✳︎サマーカットについて✳︎ | Dog Salon Pour Ma cherie (プール マシェリ) 広島市 東区 牛田本町

Dog Salon Pour Ma cherie (プール マシェリ) 広島市 東区 牛田本町

広島市東区の牛田本町のドッグサロンです(*´∪`)お店の名前の由来でもあります『大切な子の為に』を念頭に、飼い主様とわんちゃんに【始まり】から【最期】まで、ずっと寄り添っていけるようなお店を目指しています。

こんばんはウインク

今朝の雨は激しかったですねガーン
通勤や通学にも影響があったかと思いますが、皆様お疲れが出ませんように、、、


暑くなって、わんちゃん達も、スッキリ短く
と、オーダー頂く事が増えました

ですが、注意していただきたい事があります

○地肌に近い、2ミリや3ミリの全身バリカンのカット
『暑いから』と言う理由でしたら、あまりオススメ出来ません…

何故なら、毛が無くなると、、、
空気の層が作れず、体温調整出来なくなります
エアコンで冷え過ぎたり、お外では、直射日光を直に浴びてしまう事になり、皮膚に炎症が起きてしまったり、ノミ、ダニなどの虫がつきやすくなったり、外部接触による怪我をしやすくなったり、熱中症になりやすくなったりします。

夏にお洋服ガーン??と思われるかもしれませんが、
短くカットされた場合は、薄手のゆとりのあるお洋服を着させてあげて下さいね

そして、チワワさんや、ポメラニアンさん、ダックスさんに多いですが、毛質が変わったり、生えなくなる事もあります。

でも、、、
毛が沢山あると暑そうショボーンですよねショボーン

見た目をあまり変えず、、、という方は、大きな血管が通ってる箇所だけ短くする方法や、下毛を処理する方法があります。

見た目を涼しくしたい方は、長めのバリカンをかけたり調整出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さいね


あと、もう1つとても注意して頂きたい事があります。
お家でシャンプーされる事が多いわんちゃん。
きちんとブラッシング出来ていなかったり、乾かせていなかったりが続くと、下毛がうまく生え変わらず、絡まったり、詰まりすぎてしまいます。

わんちゃんは、汗をかけません…
先ほども書きましたが、わんちゃんにとって、『毛』は体温調整をしたり、皮膚を守ったり、とても大切です。

上手く処理出来ていない毛は、わんちゃんにとって、体温調整が出来ないだけでなく、日々の生活が苦痛になります。
もつれと、処理出来ていない毛は、今の時期でしたら、サウナの中で、地肌にピッタリくっついた毛糸のセーターを着せられてるような感覚だと思います。もつれは、更に皮膚を常に引っ張られている感覚です。

時には命に関わる事もありますので、是非ご相談下さいね。



チワワのマロンちゃんは、初めての全身カット
{355A9427-1837-4E4D-B4BF-772C62D64A2B}

カットして、綺麗に伸びるか心配なので、今回は全身ハサミのカットです
{29AAE2D8-E28D-4B0E-9BB9-F66B31D7A31D}

{9CA9BFDE-9DE5-4C5F-B38D-DD6F2326DBEF}

カット中もお利口さんで頑張ってくれましたラブラブ

生活スタイルに合ったカットで、暑い季節もなるべく快適に過ごして頂けると嬉しいですおねがい