こんにちは。
春日井市のベビーマッサージ講師の池戸悦子です。
昨日は、パパベビーマッサージを開催しました。

まずは自己紹介で、パパから見た「うちの子可愛い♡」と思う瞬間は?を聞いてみましたよ。^^
・寝てる時
・抱っこしてって手を広げる時
・眠くて目をこすってる時
・ズリバイで向かってくる時
・太もも
パパはそんな瞬間に、「可愛いー♡」って思ってるんですねー。^^
さて、ふれあい遊びでは、最初はパパとママと赤ちゃんの3人はで遊びました。
ママと赤ちゃんの手を合わせみたり、

今度はママの足と、赤ちゃんの足を合わせてみたり、

ほっぺを合わせてみたり。

次は、タオルブランコでゆらゆら。

たーのしー♪

最後はパパたちのお尻歩きレース。
ママは、ゴールで写真撮りながら応援です。

ベビーマッサージは、パパたちがめちゃくちゃ楽しんでくださいました。
歌もね、な〜でなで〜♪って、パパたちの歌声が♡


動き回っても大丈夫!パパとママ、協力して、マッサージしてくださいましたよ。

3にんで触れあうって、やっぱり幸せだよねー♡

最後は、夫婦のコミュニケーション方法について、お話しさせていただきました。
みなさん、私の話を真剣に聞いてくれて、考えて、答えてくれて、本当にお互いのことを思い合ってるからこそ、ご参加くださったんだなって感じました。
最後は、パパからママへ一言送っていただきましたよ。

「ありがとう」「感謝しています」「尊敬しています」なんて言葉を送ってました。^^
これからも、たくさん言い合ってくださいねー。
お話してる間、全員疲れて寝ちゃってた赤ちゃんたちも、終わったら起き始めて、それぞれ交流を始めましたー。^^

パパママも。

ご参加のママからは、こんなご感想いただきました。
「家族3人、楽しくコミュニケーションを取ることができ、とても充実した時間でした

私も、楽しく、充実して、幸せな時間を過ごせて、ありがとうございました♡

さて、ママと赤ちゃんの教室も、開催してますよ。^^
あかちゃんどうし、ママ同士、そして私と交流しませんか?
LINEで予約ができるようになりました。
教室日程、お得なクーポンも配信中です。よかったらお友達になってくださいね。

・乳幼児子育てサポート協会は、「産後うつゼロ」を目指して、活動しています。
・当教室cocoettaは、「赤ちゃんとのお出かけ」を通して、ママの子育てがさらに楽しく広がっていくよう応援しています。
春日井市内をはじめ、小牧市、名古屋市守山区、西区、岩倉市、半田市、瀬戸市、岐阜県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・子育てへのイライラ・育児ストレス・寝かしつけ方法・パパの育児参加・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなどなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^
子育て支援センターや児童館などへの出張レッスンも承っています。