春日井市・長久手市のベビーマッサージ講師の池戸悦子です。
ついついイライラして、子供に怒っちゃった経験、ありませんか?
私は、しょっちゅうです。
そして、怒っちゃったあとに、言い過ぎちゃった…とか、怒るほどのことじゃなかったな…、なんて反省するんですよねぇ。
でね、そんな時は、振り返ってみると、
・忙しすぎでいっぱいいっぱいになってた。
・何かうまくいかないことがあって、そのことが気になってた。
・めちゃくちゃ疲れてた。
ってことが多いです。
ママって、一度にやらないといけないことが、山のようにありませんか?
それなのに、邪魔がはいりまくるから、常に臨機応変に対応していかないと、一日が終わらない。
そりゃあね、イライラだって、しちゃいます。
でもさ、あとから考えると、「絶対に今やらないといけないこと」って、案外少ないんです。
洗濯物が山になってても、今たたまなくても、家族の誰も困らない。
掃除機をかけ忘れても、一日が終わらない!なんてことはないのです。
それよりも、ママ自身の体をいたわってあげることのほうが、今絶対にやるべきことじゃないかなぁ。
ついついイライラして、子供に怒っちゃった時、ちょっとママ自身が頑張りすぎてないか、振り返ってみてくださいね。
そして、毎日頑張ってる自分を、褒めてあげて、一休みしてくださいね。^^
ちなみに、最近では、私は子どもたちに、「今のは、怒るほどのことじゃなかったよね」って指摘されるようになっちゃいました。^^;
◆「今から出来る!赤ちゃんと一緒に始める仕事復帰の5つの準備!」無料メルマガ
◆頑張りすぎママの心が軽くなるらくらく子育て講座:長久手市
◆教室メニュー一覧
◆最新スケジュール
090-8549-2447
メールフォームからは、こちら
◆頑張りすぎママの心が軽くなるらくらく子育て講座:長久手市
◆教室メニュー一覧
◆最新スケジュール

メールフォームからは、こちら
春日井市内をはじめ、小牧市、名古屋市守山区、西区、岩倉市、半田市、岐阜県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・子育てへのイライラ・育児ストレス・寝かしつけ方法・パパの育児参加・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなどなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^
子育て支援センターや児童館などへの出張レッスンも承っています。