こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

 

今日は、

昨日ご紹介した下矢印

 

 

 

 

 

の「羅漢果」について、

解説しますね。ウインク

 

 

 

 

 

 

\楽天ランキング3冠達成!/

★192円相当のおまけ付き★

 

 

 

 

 

 

 

 

羅漢果って何?

 

 

 

 

羅漢果とは、中国生まれのウリ科の果物で、それを加工したものが甘味料として使われます。

 

 

 

 

この「羅漢果」の甘みは、なんと、砂糖の約50倍もある!と言われてるんですよビックリマークびっくり

 

※商品によっては何百倍の甘みにしているものもあるようです。

 

 

 

 

そしてその甘味の主成分は「食物繊維」なのビックリマーク

 

 

 

 

つまり、甘味なんだけど食物繊維なので、体内では吸収されずに排出されるという性質をもち合わせているというわけビックリマークねー

 

 

 

 

だから、体への負担もほとんどないって言われるの。血糖値をあげないという報告もされているんだって。爆笑

 

 

 

 

すごくない!?

 

 

 

 

私みたいに砂糖が苦手な人とが、砂糖を控えたい!って思っている人には、ぜひぜひおススメの代替え甘味料ですラブラブウインク

 

 

 

 

羅漢果に含まれる栄養成分

 

 

 

 

鉄、リン、カルシウム、ビタミンE、カロチン、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルやケイ素も豊富に含まれているといいます。

 

 

 

 

羅漢果の効能

 

 

 

 

*抗酸化作用

*肝機能障害の予防

*シミやしわの軽減

*アレルギーやアトピー炎の予防

*腸内の善玉菌を活性化する

*咳止め

 

 

 

などが期待されているといいます。流れ星

 

 

 

 

羅漢果の希少性

 

 

 

 

羅漢果は、中国、桂林の山岳の山の斜面でしか採れない貴重なものなんですよビックリマーク

 

 

 

その所以は、環境的な要因にプラスして、中国王族がこの優れた力を持つ作物を大切に保護し他国への持ち出しを禁止したことも重なっているんだとかビックリマークハート

 

 

 

 

ちょっと割高にはなるけど、この栄養価を見れば、納得だし、出す価値あるでしょウインク

 

 

 

 

それに砂糖の50倍の甘さがあるから、その分使う量も1/50で済むと思えば、決して高くなんだよねスター

 

 

 

 

気になった方は、ぜひぜひ、買ってみてね~音符ニコ

 

 

 

 

 

 

\楽天ランキング3冠達成!/

★192円相当のおまけ付き★