こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

 

今日は、

手作りシロップシリーズ気づき

ですピンク音符

 

 

 

 

手作りコーラシロップシャンパン

ってつくったことあるはてなマーク

 

 

 

 

コーラはスパイス飲料だった!

 

 

 

 

コーラって、

じつはスパイス飲料

なんですよビックリマークウインク

 

 

 

 

知ってましたはてなマークうーん

 

 

 

 

スパイス飲料というと、

つまり、チャイコーヒー

みたいな感じねビックリマーク

 

 

 

 

スパイス+レモン+砂糖

で煮込めば、

 

 

 

 

コーラシロップが

できるのびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私は

砂糖が嫌いだからね、

 

 

 

 

砂糖を使わないで

できないか!?

 

 

 

 

研究しました!!スターウインク

 

 

 

 

ちょっと単価が高く

なっちゃうんだけど、

 

 

 

 

「羅漢果」という

甘味料を使って

作ってみたらね、

 

 

 

 

すっごく

美味しかったんだよハート

 

 

 

 

「羅漢果」については、

また明日紹介するね。

 

 

 

 

今日はひとまず、

羅漢果コーラシロップ

のレシピを紹介します音符

 

 

 

 

 

羅漢果コーラシロップレシピ

 

 

 

 

材料

 

 

羅漢果 35g

水 300㏄+α

 

カルダモン 1g

グローブ 1g

シナモンスティック 1本

 

レモン 1/6個

※国産のものがいいよ

 

 

 

 

作り方

 

 

 

1,<スパイスの処理>カルダモン、シナモンスティックはすり鉢等を利用して細かく砕きましょう。グローブはそのままで大丈夫です。

 

 

 

 

2,1のスパイスを30分煮込みます。300㏄くらいの水に1の潰したスパイスを入れ火にかけます。30分煮込むことで、スパイスの成分をより抽出できます!30分煮込めたら、再計量で100㏄になるよう足りない分は水を足します!

 

 

 

3、2を煮込んでいる間に、レモンを2~3ミリに厚さにスライスしておきましょう。

 

レモンは皮ごと使うので、無農薬のものがあればいいですが、なくても防カビ剤の心配のない国産のものを準備できるといいでしょう。

 

 

 

 

4,2のスパイス抽出液にレモンと羅漢果を加えて火にかけます。羅漢果が溶け、全体が沸騰したらOK!

 

 

 

 

5、煮沸消毒をした瓶に入れ、3~4時間寝かします。

 

 

 

 

6,3~4時間寝かしたら、スパイスやレモンを濾して液体だけにします!これでシロップ完成☆彡

 

 

 

 

7,炭酸で割って飲みましょう!!!炭酸水4~5:シロップ1くらいがちょうどいいよブルー音符

 

 

 

 

 

砂糖嫌いな

私でも飲める

「羅漢果コーラ☆」

 

 

 

 

ぜひ、お試しあれ音符ウインク

 

 

 

 

 

 

 

\今ならポイント増量中!/

 

 

▶▶ レビューはコチラ