こんにちは。食学ミネラルアドバイザーのえこです。爆笑

 

 

 

昨日、ノンシュガーアイスレシピを載せましたが、ノンシュガーにしようと思ったときに、甘味料のことを知っておくといいよねビックリマークニコと思ったので、今日は、甘味料の分類のお話気づき

 

 

 

 

 

 

甘味料には種類がありますびっくりマーク

 

 

 

砂糖の種類

 

 

 

砂糖にも2種類あってね、白か茶色かで見分けるといいのビックリマーク(たまに、白砂糖にカラメル色素で色付けしているものもありますが💦だから表示をよく見てねダッシュ

 

 

 

黒糖やてんさい糖は「含蜜糖」や「粗糖」と言って、糖蜜をそのまま固めたものなので、ミネラルが多く残っているんだよビックリマーク

 

 

 

グラニュー糖や上白糖は、粗糖をさらに分蜜して純度を高めているものだから、ミネラルは残ってないのピリピリ

 

 

 

なので、ミネラル観点から言うと、茶色い方:「含蜜糖」や「粗糖」がおススメなんだ👆ニコ

 

 

 

 

 

\期間限定★セール中!!/

 

 

 

 

 

 

砂糖以外の甘味料

 

 

 

砂糖以外にも甘味料はあるよにっこり

 

 

 

はちみつ

 

 

はちみつは、糖分の他にも、ビタミンミネラル酵素を含んでいるから、疲労回復効果、便秘解消、動脈硬化予防、etc 様々な効能ももっているんだよビックリマーク

 

 

 

 

 

\30%OFFクーポンあり!!まとめ買いでさらにお得!!/

 

 

 

 

 

 

メープルシロップ

 

 

メープルシロップがサトウカエデの樹液を煮詰めてつくられるもの。メープルシロップは、はちみつよりもカロリーが低く、ビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養素を多く含んでいると言うよにっこり

 

 

 

 

 

\徳用サイズ!オーガニック!!/

 

 

 

 

 

 

米あめ

 

 

米もでんぷんを糖化して作る甘味料だよ。白砂糖と違ってゆっくり吸収されるから体への負担も少なく、カロリーも低いですビックリマーク

 

 

 

 

 

\安全安心★こだわり製法/

 

 

 

 

 

 

 

アガベシロップ

 

 

リュウゼツランというメキシコを中心に生息する植物のブルーアガベという種類の根茎から作られます。GI値(血糖値上昇指数)が低いってことで有名なんだよねビックリマーク

 

 

GI値比較でみると、粉砂糖109、はちみつ88、メープルシロップ73、アガベシロップ21気づき

 

 

 

びっくりするくらい低いんだよガーン

 

 

 

栄養素的にも、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールを豊富に含んでますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

\楽天ランキング6冠☆彡/

 

 

 

 

 

 

こんなのを参考に、甘味料選びをしてみるといいかもね!!グッニコ