こんにちは。食学ミネラルアドバイザーのえこです。爆笑

 

 

 

暑くなってきたので、今回は、手作りノンシュガーアイス気づきを紹介しちゃいますびっくりマーク

 

 

 

ノンシュガーでできるの!?

 

 

 

できます!!

 

 

 

私、どうしても砂糖が苦手でね、、びっくり

 

 

 

市販のものって甘いじゃない、、ショボーン

 

 

 

だから、手作りノンシュガーアイス気づきに辿り着いたの!!流れ星

 

 

 

ノンシュガーにする方法は2つ!

 

 

 

砂糖じゃない甘味料を使うか、フルーツの甘みを利用するか!ねー

 

 

 

砂糖の豆知識!

 

 

 

甘味料には種類があります!

 

 

砂糖にも種類があるんだけど、その他の甘味料としては、はちみつ、メープルシロップ、米あめ、アガベシロップとかもあって、「ノンシュガー」と表記されるときには、砂糖は使ってないけど、シロップ系を使っているなんてことも多いよ!

 

 

 

甘味料の種類と内容はこちらを参照気づきウインク

 

 

 

ノンシュガーアイスレシピ

 

 

 

シロップ使用バージョン

 

 

いちごと生クリームで手作りアイス

 

 

※これはタッパーで作ったよ!

 

 

材料

 

 

いちご 180g

はちみつ 30g

生クリーム 100g

ヨーグルト 30g

レモン果汁 2ℊ

 

 

 

作り方

 

 

1,いちごはフードプロセッサーで撹拌します。

 

 

2,生クリームは6分立てにします。

 

 

3,1と2にはちみつ、ヨーグルト、レモン果汁を合わせて混ぜます。

 

 

4,3をジップロックに入れて冷凍庫へ。1時間くらいしたら一度取り出し、手で揉みならがら、再び全体をよく混ぜ合わせます。再度冷凍庫へ。

 

 

5,4が冷え固まったら出来上がり☆彡

 

 

 

 

フルーツの甘みを利用しちゃうバージョン

 

 

バナナとココナッツのアイス

 

 

 

 

 

材料

 

 

☆バナナ 1本

☆ココナッツファイン 50g

☆無調整豆乳 or 牛乳 250g

☆塩 2ℊ

 

ココナッツオイル 10g

 

 

作り方

 

 

1,☆をミキサーに入れ撹拌します

 

 

2,全体が混ざったら、ココナッツオイルを入れ、再度撹拌します。

 

 

3,2をジップロックに入れて冷凍庫へ。1時間くらいしたら一度取り出し、手で揉みならがら、再び全体をよく混ぜ合わせます。再度冷凍庫へ。

 

 

4,3が冷え固まったら出来上がり☆彡

 

 

 

 

デーツとくるみのアイス

 

 

※これもタッパーで作ったよ!

 

 

材料

 

 

無調整豆乳 or 牛乳 240g

デーツ 100g

くるみ(ロースト) 60g

塩 一つまみ

 

 

作り方

 

 

1,デーツとくるみを豆乳(牛乳)に浸し、一晩置きます。

 

 

2,1をミキサーにかけ撹拌します。

 

 

3,2をジップロックに入れて冷凍庫へ。1時間くらいしたら一度取り出し、手で揉みならがら、再び全体をよく混ぜ合わせます。再度冷凍庫へ。

 

 

4,3が冷え固まったら出来上がり☆彡

なので、ミネラル観点から言うと、茶色い方:「含蜜糖」や「粗糖」がおススメなんだ👆

 

 

 

 

どれも美味しいから、

みなさんもぜひ、

お試しあれピンク音符爆笑

 

 

 

 

 

 

厳選素材のこだわりのチーズケーキはいかが?

 

 

 

SNSで話題を呼んだ

母として、人としての想いが詰まった一品ピンク音符にっこり

 

 

ママのチーズケーキ

 

 

▶▶覗いてみる!