こんにちは。

食学ミネラルアドバイザー

のえこです。爆笑

 

 

 

今回は、余ったエビの殻で作る

ビスク風スープ気づきのご紹介です星

 

 

 

じつは、余りものには

栄養がたっぷり詰まっているの気づき

 

 

 

そんな余りものの有効活用法を

教えちゃいますブルー音符

 

 

 

 

晩ごはんは手作りエビフライ

 

 

 

今日の晩ごはんはエビフライにしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ちょっと焦げちゃったんだけどあせる

気にしない気にしないウシシ

 

 

 

揚げない揚げ物調理下矢印

のエビフライですピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

残ったエビの殻もスープに活用!

 

 

 

で、コレ下矢印

 

 

 

 

 

 

エビの殻・・

 

 

 

もったいない星人の私は、

これが捨てられないんです・・

 

 

 

だって、

もったいないじゃない・・

栄養たっぷりだし‥

お願い

 

 

 

エビの殻には、

 

 

 

カルシウムの他、

アスタキサンチン、

キチンなどの、

 

 

 

健康効果が期待できる栄養素が

たっぷり含まれているんですよ。

 

 

 

だから、

捨てちゃうなんて

もったいないじゃない‥

お願い

 

 

 

ということで、

 

 

 

ビスク風スープにしちゃいましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単ビックリマーク

 

 

1,大根、にんじん、ごぼう、キャベツ等(家にあった野菜)をそれぞれ50~100gくらい、適当な大きさに切って煮込みます🥕

 

 

2,そこに上矢印エビの殻も一緒に入れて煮込みます🍲

 

 

3,煮汁+水=150ℊと豆乳150ℊくらいの割合の水分を足してミキサーで撹拌

 

 

4,鍋に戻して温め直し、塩こしょうで味付け

 

 

5,カップによそい、仕上げにパセリをふって完成スター

 

 

 

 

ビスクって何?

 

 

 

ビスクというのは、

フランス料理の一つで、

甲殻類の殻や頭ごと香味野菜と

炒めて裏ごしして作る

クリームベースのスープです。

 

 

 

こんな料理もあるから、

 

 

 

ポタージュスープを作るのと

同じ要領で、エビの殻も一緒に

ウィーーンって

ミキサーしちゃったら、

ビスク風のスープになるかな、

なんて思って作ってみましたビックリマーク爆笑

 

 

 

本格ビスクではないけれど、

美味しいビスク風スープになったよラブラブ

 

 

 

皆さんもぜひ、お試しあれキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

”なんちゃって”を作れるようになるには、まずは本物を知らなきゃねピンクハート

 

 

 

海岸沿いの地域の

ふるさと納税

本格ビスク

お得に取り寄せ

みようスプーンフォーク

 

 

 

 

 

おすすめはこちら下矢印

 

 

 

 

\宮城県気仙沼市/

 

料理王国100選!優秀賞

ズワイガニのビスク

 

☆化学調味料無添加☆

 

 

 

 

 

 

 

 

\福井県坂井市/

 

受賞歴 多数☆

甘エビのビスク