たがちえ断捨離®日記

 

 

今夜は、BS朝日で放映中

 

「ウチ断捨離しました」の200回記念でした。

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

44日目、感無量

今夜のご出演は、沖縄にお住いの

とっても仲良しなご夫婦です。

 

 

 

元々キッチリされている奥様。

 

『収納』が得意で、あらゆる空間にキッチリとモノが収納されていました。

 

 

 

ですが、「ウチ断捨離しました」にご縁を持たれたからには

『収納』を捨てていただくことに。

 

 

 

『断捨離®』と『収納術』の違いが見てわかる回でした。

 

 

「断捨離と収納術はどこが違うの?」

知りたい方は、是非ご覧ください。

 

 

見逃し配信、Tver

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」

2月13日(火)放送分

2月20日(火)21:54 終了予定です。

 

 

 

仲良しご夫婦のお宅のほかに

 

やましたひでこの沖縄のマンションの様子もご紹介。

 

 

 

それと沖縄在住、断捨離トレーナー同期の

松山あや の自宅も公開されました。

 

 

彼女には、ADHDという特性から

苦手なことがあります。

 

「片づけが苦手」というのも、その特性のひとつ。

 

 

断捨離に出会う前は、散らかった部屋の中で

自己嫌悪にさいなまれていたそうです。

 

 

 

 

 

そんな彼女の家が、断捨離でどう変化したのか?

 

”断捨離トレーナーの自宅”として、公共の電波に乗って紹介されるまでの変化が

映像とインタビューで、詳しく語られています。

 

 

 

「もう十分」と思った、松山あや の家ですが、

師匠やましたひでこが、提案をして

下駄箱を断捨離することになりました。

 

 

彼女の下駄箱は、以前ZOOMで見せてもらったことがあります。

 

 

彼女も私も、子どもが3人。

成長期の子どもですから、そりゃ靴も増えがちでした。

 

 

 

 

彼女のところは、上2人が家を出ました。

我が家も、2人が家を出ています。

 

そうなると当然、靴も少なくなるワケで。

 

 

 

そうよね。下駄箱ごと、なくせるわよね。

 

彼女の下駄箱の断捨離光景を見ながら、

私も胸に迫るものがありました。

 

 

 

自分が望む暮らし方って?

 

そんな風に生きたい私にとって

ふさわしい家のかたちはどんなの?

 

どんな部屋が似合うの?

 

どんなモノが良いの?

 

 

断捨離は、モノから人生をクリエイトしていくメソッドです。

 

 

こう書きながらウズウズしてきました。
 
 
しっかり寝て、明日また断捨離に取り組もう。
明日は何をしようかな?
 
とても楽しみです。
 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村