昨年は東山魁夷をテーマに、長野県に何回か行きましたが、今年は栃木県に行きたい場所が色々あります。




まずは、こちらへ。









数年前、カルティエ展で大谷石が展示に使われていたのが印象的でした。







朝早くに東京を出て…と言っても、いつものように4時とかではなく、6時半くらい。



駐車場で朝9時の開場を待ち、入り口へ向かうと…



ちょうど、映画「トラック野郎」で使われたトラックが来ていて、出て行くところに遭遇✨



菅原文太に、愛川欽也の!











昔はデコトラをよく見ましたが、(八代亜紀命!とかね)最近はもう全然見ませんね。




紫陽花の透き通るような美しさよ。





蒸す日だったのですが、地下の石切場から、冷風が襲って来て、なにこの寒さは!?という感じ。



寒いと分かっていたのに、ダウン持って来るの忘れたー💦











旧帝国ホテル。

関東大震災でも、大谷石の内装は崩れなかったそうです。






「ホテルハ貴下の天才ノ記念碑トシテ壊ワレズ

家ナキモノ多数完全ナサービスヲウケ祝辞ヲノブ」




地下への階段

もうかなり寒いです




冬はマイナスに⛄なるとか












假屋崎省吾




カーリー、イルカ🐬(宮田亮平)、瀧(千住博)以外のものもたまには見たいな〜🫢












舞台になっていて、ここで様々なコンサートや演劇などが行われるようです。



寒そう…弦楽器には良くなさそう…

管楽器もすぐ冷えちゃう。

でも雰囲気と音響は最高だろうな。















天然の地下貯蔵庫ですものね。





様々な映画のロケ地にもなっています。

PVの撮影なども。



おお!薬師丸ひろ子💕

「セーラー服と機関銃」の太っちょのシーンですね🎬









寒かったので長居は出来ませんでしたが、日本にもこんな場所がある!まだまだ他にも沢山あるだろうな、という驚きと新しい刺激。



行って良かった。



寄り道せずに帰宅し、昼はお家で食べました。



次はどこへ行こうかな、とリストを眺めています。




ここも行ってみたいのですよねラブ