でした京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です。

 


ライフオーガナイザーでいること~カンファレンスin大阪

 

 

2018年の今年は、日本ライフオーガナイザー協会の10周年。

12月5日6日の2日間、年に一度の全国のオーガナイザーが集う学びと交流の場、カンファレンスが地元大阪で開催されました。

 

4日は、認定講師の講師会議、全国の各チャプターの代表、副代表の集まるチャプター会議があり、ライフオーガナイズ三昧の3日間でした。

 

 

 

 

カンファレンスも私は今年で6回目の参加。

2012年に初めて名古屋カンファレンスに参加し、その都度改めて『ライフオーガナイズ』と向き合い、翌年のモチベーションアップにつながっています。

 

 

 

海外ゲストとして、プロフェッショナルオーガナイザーのお話が聞けるのもこのイベントの魅力。

今年も、これからの自分について考える機会となりました。

 

 自分を大切に思うこと

 『受け入れる』ということ

 ここぞというときに、行動すること

 幸せ感度を高める『つながり』

 

ここ数年の中で、セミナーを受けたり、本を読んだり、誰かと会って話したりする中で、『幸せ』や『充実感』を感じるためにできることはここなのではないかと思っていたこと。

そんなことを感じた、総まとめのような3日間。

 

 

 

 

海外ゲストのジュディス コールバーグさんの基調講演から始まり

 

 

アメリカ、日本、中国、オランダの代表するオーガナイザーたちのパネルディスカッションでは、

「次の10年に向けて〜変わりゆくオーガナイザーの世界をどのように歩んでいくのか

をテーマに、オーガナイザーのこれからについて考えました。

 

 

 

ドロシー ブレンニンジャーさんの講演では、

 

image

 

逆境と成功の繰り返しの中での経験から

  自分らしいオーガナイズビジネスとは?

  やりがいと成功のためにできることは?

をお話いただき、そこに

 

 自分を大切に思うこと

 『受け入れる』ということ

 ここぞというときに行動すること

 幸せ感度を高める『つながり』

全てが盛り込まれていました。

 

波乱万丈も受け入れ、大胆不敵な行動でチャンスをつかむ…。

そこには、縁をも自分でつくる戦略や行動できる強さ、周りを楽しませることや包み込むような人としての魅力があり、自分を大切に思い、扱うことからはじまるのではないか…ということを感じました。

 

 

そして、今年は10周年。

昨年の仙台でのカンファレンスから始まった極秘プロジェクト。高原真由美代表理事だけに秘密にされたプロジェクト。

 

本部スタッフ、本部講師でもある渡邊奈都子さんを筆頭に勧められたこのサプライズのプロジェクトの全容は、渡邊奈都子さんのブログから。

 

そして、それを受けて高原真由美代表理事の思いは、こちらのブログから。

 

全国のライフオーガナイザーの動画をつなぎ合わせたたくさんの愛の詰まった動画。

楽しくて面白くて感動で泣けます。

その後、非公開でオーガナイザーだけが見ることができる形でアップされた動画を10歳の娘と一緒に見ていました。

 

笑っていた娘も、動画が終わってしみじみとひとこと

『10周年かぁ…ママ、ほんまいいところで働いてるなぁ』と。

 

娘にも、ここ1年の中で撮影の動画や撮影の話しもしていたので、それがつながったこの動画をみてそう感じたのでしょう。

名古屋のライフオーガナイザー内藤さとこさんも、ブログに書かれています。


 

 

お忙しい中でも、この企画をまとめてくださった渡邊奈都子さんにも感謝です。

たくさんの動画に目を通してそのシーンを切り取ってつなぎ合わせる…という地道な作業があったこそのこの感動。

 

ありがとうございました。

 

image

 

 

今年は大阪開催ということもあり、特別なカンファレンスでもありました。

一度では書ききれないので、続きます。

 

 

 

 

 

 ライフオーガナイズで心地いいくらしを


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 

京都*片づけのコツを引き出す*
ライフオーガナイザー 眞鍋京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

   ●●● 開催予定の講座  ●●●

【ライフオーガナイザー入門講座】

※京都開催 日程未定
【ライフオーガナイザー2級認定講座】

 2月2日(土)京都開催予定(後日ご案内します)