電気代より、健康?!
今年はやっぱり寒いのか、先月分の電気代の請求がきて、ビックリ![]()
春秋、ほとんどエアコンを使わないシーズンの、倍くらい。
昨年のこの時期は、そんなに高くなかったけどなぁ・・。
京都の寒さになれている私は、寒いのは平気![]()
そんなにエアコンもつけてないのに・・
と思いましたが
おそらく、1日中ついている、空気清浄機と加湿器、それからアロマディフューザー
のせいですね。
でも、母の言葉を思い出しました。
「暑いの寒いの我慢して、熱中症になったり、風邪ひいたりしたら
結局、病院いかなあかんやろ。そう考えたら、電気代くらい安いもんや。」
確かに!
やっぱり何をするにもカラダが資本。
インフルエンザも流行っていることだし、我慢はやめとこ、って思いました![]()
coco
↑いつも応援"One Click"ありがとうございます![]()
沖縄の方言 ‘だからよ~’
20代の頃、10年近くにも及ぶ沖縄生活
で体得した方言の一つに、
‘だからよ~’と言うものがあります。
こんな風に使っていました![]()
A「学食で今日からオーストラリアフェアやってて、オージービーフ食べたよ!」
B「だからよ~」
A「今日の‘松本清張のすすめ’の講義、休校だってよ」
B「だからよ~」
A「昨日飲み会だったんだって?」
B「だからよ~」
A「今日バイトの面接でしょ?」
B「だからよ~」
いずれも、Bのセリフはこの一言です。
大学入学とともに、初めて沖縄に行って、こういう会話をした時、
普通に‘だからよ~’の次、何を言うのかしばらく待っていましたが、
この先はほとんどありません。
心の中では、‘だからどうしたの----!!’って、しばらくは叫んでいましたが、
やっぱりこの先はありません。
時々この先が気になって「で?」って聞くと、
逆に驚いた顔をされて、「で?って言うか、だからよ~」って…
だから、この先を気にしないようにしました。
なんくるないさ~のノリです![]()
そして、半年くらいでこの方言に慣れました。
気がつくと、自然に口にしている自分がいました。
時々、同じ使い方で、‘だからね~’と言う時もあります。
要するに、相槌、同調ですね![]()
cobito
↑いつも応援"One Click"ありがとうございます![]()
最近気になる、メール
先日、‘後悔先立たず?! 遅すぎる美意識
’と言うタイトルでブログを書きましたが、
ハリと潤いを得るべく、毎日せっせと赤いジェリー を顔全体に浸透させています。
ここで少し欲が出てきて、最近どこでも買える飲むコラーゲンも、飲んでみようと思い、
ついでだからアスタリフトのコラーゲン1000を試しに買ってみました。
初めて買う人だけ、半額1,900円というコピーに惹かれて、なんとなく2箱買いました。
(でも、2箱目はもちろん通常価格3,800円でしたが…)
通常1本380円の美容ドリンクです。私にとっては少し高くて、毎日は飲めないので、
3日に1回飲むことにしました。月に約10本(1箱)のペースです。
これなら無理なく続けていけるし、身体の中からもコラーゲン注入で、
間違いなく若々しくハリのあるお肌と、元気で生き生きした身体が同時に手に入るだろうと、
近い将来をとても楽しみにしています。
もちろん1ヶ月や2ヶ月そこいらで変わると思っていません。少なくとも3ヶ月は必要かな…。
ある日、いつものようにメールチェックをして、たくさん届くジャンクメールをまず削除して、
大切なメールだけ残していると…、
ジャンクに紛れて、1つ気になるメールが…
‘cobito様 鏡を見て「これが、わたし?」と感じたら、コラーゲン不足かも’
ほら、一応毎日朝起きたら鏡みるけど、
これが、わたし?って思ったことないよね~。
いや、これが私か?って、疑いもしなかったけど、
え? 一体どんな顔を見たら、‘これが、私?’って思うんだろう?? ね。
もう30年以上も一緒にいる顔だから、結構見慣れているからさ。
毎日鏡を見ないで、1ヶ月ぶりくらいに見たら、そう思うのかな~?
寝ている間に髪の毛が真っ白になったら、そう思うのかな~?
知らない間に、顔にあざでも作って、鏡見たら、そう思うのかな~?
朝鏡みて、黒木メイサだったら、そう思うのかな~? (だったら嬉しいわ!!)
やっぱり人相変わるくらい顔がたるんでいたら、そう思うのかな~?
コラーゲンが不足すると、そういう顔になっちゃうのかな~?? ![]()
ある意味、これが、わたし?って思う顔を、見てみたい気になってきたりして…![]()
でも、やっぱりそんな勇気ないな~。取り返しつかなさそうだし…
企業さんも、いろいろと、キャッチコピーを考えているんだろうね。
コラーゲンは摂り続けることが大切ですって。
お得なまとめ買いの、お知らせでしたが、それは検討させて頂きます。
次は、どういうキャッチコピーでメールが来るのか、とても楽しみです♪
cobito
↑いつも応援"One Click"ありがとうございます![]()