我が家にも・・・コンロ横収納 | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザーⓇ市川ゆきこです。

 

先日、ネットニュースでキッチンのコンロ横にある収納に気づいていないという人がいるということを知り、びっくりしました。

 

我が家のキッチンのコンロ横収納はこちら。

 

 

ライフオーガナイザーⓇ森麻紀さんの

<ガスコンロ横の収納/調味料ボックス、気付いていますか?>

この記事からまわりにも知らなかったという人がかなりいて、私は衝撃でした。

 

 

私はなぜ知っていたのだろう?

 

実家はもちろん、ひとり暮らしの時も結婚して最初に住んだ賃貸マンションにもコンロ横収納はありませんでした。

 

10数年前、家を建てる時にキッチンは好きなようにしていいと言われ、いくつものキッチンメーカーをまわりました。

キッチンが決まってからもどこに何を収納しようかなどなど考えてカタログとにらめっこの日々。

 

 

久しぶりに当時のカタログを開いて見たところ

 

 

しっかり、コンロ横収納載っていました。

私はきっとこれでコンロ横収納というものを認識したんだと思います。

 

マンションや、建売住宅などすでにキッチンが取り付けられていたりするとカタログ見る機会もないかもしれないので気付かないまま・・・という場合もあるのかもしれませんね。

 

 

そして、我が家のコンロ横収納の活用法は、向かって左側

 

 

塩、こしょうなどコンロで調理する時に使うことの多い調味料入れています。

この引出しについて以前書いた記事

<厚紙1枚で変わる使い勝手>

 

 

向かって右側は

 

 

 

白のスナップウエアーにはいりごまやコンソメなどなど。

 

1番手前のシルバーのOXOポップコンテナには

       画像お借りしています

 

久原本家 茅乃舎だしを入れています。

 

 

コンロ横なのでお味噌汁を作るときなどもお鍋にすぐに入れられます。

 

菜箸、キッチンツールなどを入れている場合もあるみたいです。

 

我が家ではこのコンロ横収納フル活用していますが、この収納に気付いていない方・・・

もしかすると我が家にもあるかも・・・一度、確認してみてはいかがですか?

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村