皆様こんにちは(*'ω'*)

 

本日も接骨院をもっと身近に・・・をテーマに書いていきます。

 

前回のブログも見ていただき、ありがとうございます!

 

 

本日は予告しておりました

 

【整形外科・接骨院・整骨院・整体院】

 

の違いについて、書いていこうと思います。

 

ただ!

 

読んでいただく前に、注意があります!!

 

世間一般の方にとっては、

 

興味のある(直接連絡があったくらい)テーマではありますが

 

業界に身を置くものとして、このテーマは意外とデリケートなんです。

 

各業界も患者さんの、お客さんの健康・回復を願い、誇りをもってお仕事をされています。

 

ですので、中立的立場に立って書いていかないといけません。

 

調べたらわかる範囲を、個人の意見を入れず

 

代わりにまとめました的スタンスで、

 

できるだけ簡潔にお伝えできるようにしていきたいです。

 

(前置きがながくなりましたが・・・)

 

まず

 

【整形外科】

 

法律・・・医師法

 

実務に必要となる資格・・・医師(国家資格)

 

業務・・・投薬・検査・処置・注射・手術・リハビリなどで治療

 

健康保険適用・・・あり

 

次に

 

【接骨院・整骨院】

 

法律・・・柔道整復師法

 

実務に必要となる資格・・・柔道整復師(国家資格)

 

業務・・・手術や投薬を用いずに骨や筋肉の働きを利用して治療。

 

健康保険適用・・・あり(対象となる傷病に対して要件を満たす場合は適用可能。ただ医師の同意が必要となる場合もある)

 

次に

 

【整体院など】

 

法律・・・特になし

 

実務に必要となる資格・・・開業・実務に関して必要な資格はない。

 

業務・・・様々なジャンル・手技があるのでここでは医師の業務以外と書きます。

 

健康保険適用・・・できません。

 

 

 

 

以上が妥当なまとめ方かなと思います。

(整体業界の方、資格の部分の表記に反論が出そうですが妥当でご理解ください。)

 

では、結局

 

どれが一番いい?ではなく

 

あなたの悩みを、どこが解決してくれそうか・・・

 

どのような手段で治療してほしいか?

 

で判断してください。

 

 

(*'ω'*)

 

 

 

これを機に接骨院を身近に感じていただき

 

「腰が痛いんやけど~?なんでや?」

 

「肩が痛いんやけど~?どないなっとんのや?」

 

と相談をしていただけると

 

全国の接骨院・整骨院の先生は頼ってもらえて嬉しいと思うはずです!

 

ぜひ!お役に立てることがきっとありますので

 

一度、近所の接骨院・整骨院に、立ち寄っていただきお気軽にご相談ください!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

フォロー いいね いつもありがとうございます。とても嬉しいです。

 

暑い日が続きますがくれぐれもご自愛くださいませ。(*'ω'*)

 

 

ここち日和接骨院

 

友だち追加