令和3年2021年鞍馬寺へ見どころ満載 | 元セラピストの日常 第2章が始まる

元セラピストの日常 第2章が始まる

専業主婦を15年体験し
アロマテラピーを取得したのをきっかけに、リンパドレナージュを習いました。
趣味が実益となり7年間、
サロン経営をしたものの
自転車創業に陥り、
令和5年10月28日をもって
クローズ。
ここからが私の真の人生。

 

2021/05/07 一粒万倍日🌾

この日の行いは万倍にもなると

言われてるので喧嘩にならないよう意識して

鞍馬寺へ。

 

 

来たーーーーっ!と言う感覚が

 

1番 近いかも。

 

 

 

左手に建ってるのは歓喜院という

修養道場みたい。

 

とても立派びっくりキラキラ

 

泊まれたりするのかなぁ?

調べても分からないアセアセので

分かったら教えてくださいニコ

 

 

いよいよ入山⛰。

 

鞍馬山は山自体を御神体と考えられていて

緑🌳をきれいに育てるために愛山費として

300円払って入ります。

 

もちろん払いますとも〜ラブ

 

 

こんな時でないと

この誰もいないショットは撮れないと

思う。

 

 

振り返っても誰1人いない。

 

既に結界の中と言う感じがします。

そう言うとよく

そんな風に思う人いるなぁ

 

と言われるかもしれませんが

五感を研ぎ澄ますと、

この空気感の違いがわかると思う。

 

何だかお邪魔します真顔的な感じ。

 

 

小雨🌂が降り出したのでケーブルを

使いました。

 

 

 

待合所には

もう私の大好き分野❤️❤️❤️って

感じです笑

 

月🌝太陽🌞地球🌏

 

この三位一体の大切さが書かれてます。

 

 

 

倒木がたくさんある。

 

2018年の台風21号での被害だと

思われる。

痛々しい。

 

 

 

 

 

色んな災害があり過ぎて

この時のことを思い出しました。

 

 

 

巽の弁財天社

 

九十九折参道を登り切ったら

小さい社だけどお参りさせてもらいました。

 

水琴窟が設置されてて

綺麗な水の音が聞こえます💧✨

 

 

 

 

翔雲臺【しょううんだい】

 

平安京の守護のため
本尊が降臨した場所
といわれています。

 

板石は本殿金堂の

後方より出土した経塚の蓋石とのこと。

 

 

26日は職員のみで

ウエサク祭をされるみたいです。

 

来年は行けるかなぁうーん

行きたいなぁとエスポワール🌈の

お客様と言ってるんですが

来年2022年宿泊予約しておきたいなぁ

 

 

 

本殿金堂

本殿金堂前に広がる石畳は
金剛床(こんごうしょう)と言うらしく
宇宙のエネルギーを貰える所として
鞍馬山の六芒星と呼ばれ
凄いパワースポットとして
知られているそうです。
予習していけば良かったけど
いつも突然に行くところきめちゃうので
こんな結果になる事がしばしば。



見渡せる動画を撮れたことに感謝🥲

あまりにも気持ちいいので
しばらく1人で佇んでました。

この中央の六芒星部分に立つことで
宇宙と自分が一体化し
宇宙のエネルギーを得られると
言われてたり六芒星の中心に
あるこの三角石🪨は踏む、踏まない?と
色々言われてます
うーん

私は全て後から復習で読んでるので
分かりませんが
何となく踏めなくて手前までしか
行けませんでした。

別に何かしら感じるとか
宇宙から何かメッセージとかも
感じなくてごめんなさい😅

平安時代には
平安京の真北の方角から
邪気がやってくるとされていて
鞍馬の地は都から
ちょうど真北の方位に鞍馬山があり


邪気を防ぐ霊山として
崇められていたそうです。


それよりも今調べていてわかったのが
この本殿には地下があるようで
おーっ!
「宝殿」と呼ばれるそうです!!

誰でも行けるみたいなんですが
分からなかったよぉ
あせる

ちょっと怖い感じで書かれてるので
行かなくてよかったのか?
どうなのか?


YouTubeで見てみました

 

でも、次回は行ってみよう。


あちこちに狛犬ならぬ阿吽の虎、
毘沙門天さまのご出願が
虎の月、虎の日、他の刻であったことから
大切にされているそうです。

 

 


あ〜行けないのね。
まぁ次回のお楽しみにとっておこ。

せっかくなら魔王殿まで
行きたいから出直そう。

 

先に旦那さんが降りていくのをみて
気になる御堂があったので
1人で入りました。
 
転法輪堂
 
ご先祖さまに感謝の祈りを捧げる道場
のようで1丈6尺と言われるほど
大きい阿弥陀仏が安置されています。
 
ビックリするし
1人だと最初は怖かったけど
お蝋燭🕯お線香に火をつけてきました。
 
 

 

 

烏も山の中だと違和感なく
むしろ調和する。

木の根の形も綺麗。

帰りはケーブルを使わず歩いて
降りて行きました。


絶対にスニーカー👟で来ないと
危険ですよ。
下りが結構な傾斜です💦

そして中門。


んんん??

真ん中にファインダー越しに
光?煙?みたいなのが見えるので
洋服でレンズを拭くも

ファインダーから覗かなくても
紫色の光が見えました。

空を見ても小雨が上がったところ
だったので太陽も見えないし


気になりながらシャッターを切って
見直してみる。
でもやっぱり入ってる。
旦那さん曰く 
そんなん どうでもいい・・らしい。

私の中でこの中門が結界のような
気がします。

ここから空気感が変わったので。

 
同じように感じている方が
多いと言うことで納得

 

とにかくまとめるにも知識が


少なすぎて調べるには時間がなさ過ぎて

またゆっくり予習してから

行けたらなぁと思いましたが

 

とても心地が良かったです♪

 

鞍馬寺の属性は風

 

私たち夫婦の属性と同じで

そりゃ気持ちいいかぁとも思いました照れ

 

 

 

 

 

 

 

文字の大きさが直さなくて

とりあえず投稿しておきます💦


読みづらくてごめんなさい🙏