【千葉】 博多長浜ラーメン もりや | 美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

都内で一生懸命生きてます!
チャイ呑助(ちゃいのすけ)が東京の美味いもんを安く飲む!
安くておいしいものを!たまには美味いお酒でも♪
今までの食べ歩き場所:東京・長野・静岡・山梨・大分・ロシア

ある5月の休日。ドライブ行きたいね~からのCOSTCOとIKEA行きたいね~に変わり

学割でやっすくレンタカーをかりて向かうはバ~チ~ヘ(゚∀゚*)ノ


朝ほとんど食べてないし、昼はがっつりラーメンでもいきますかと

珍しく私のラーメン宣言( ̄▽+ ̄*)

中華そばやら札幌ラーメンやらあったんだけどやっぱり九州人ですから、豚骨がいい。

千葉で通り道らへんで評価の高かったこちらをチョイス。休日もやってるのイイネ!

(2012。6現在食べログのTOP5000に入っています)


博多 長浜らーめん もりや

            
喰っちゃらほいほい♪


青空の下に真っ赤の外壁。これは目立つ!!!

お店のお隣がコインパーキングなので車利用者にもうれしい。

ついてみると駅から5分ほどのところだったのでもしかして混んでるかも・・・とドキドキ入店。


休日のちょーお昼時の店内は先客5人ほど。半分も埋まってない。

5~6人座れるカウンターと座敷にテーブルが3つ。

平日のほうが混んでいるのかもしれませんヽ(゚◇゚ )ノ


メニュー

喰っちゃらほいほい♪


らーめん¥600、庶民にやさしい価格もGOOD( ´艸`)

ねぎらーめん ¥750

ちゃーしゅーめん ¥850

ねぎちゃーしゅーめん ¥950


そのほかトッピングも充実。豚とまとってのも気になるなぁ。。。



麺の硬さは

こなおとし・はりがね・ばりかた・かた・やわ・普通・やわ・やわやわ

割と固めの麺が好きな私ですが、かたより硬い麺は未経験。

長浜ラーメンらしく、ここではばりかた~はりがねを注文する人が多いみたいですが結局




「らーめんとちゃーしゅーめん、麺硬めで!」


注文して待っている間、テーブルの上にででんとのった辛子たかなと紅ショウガ・・・キニナル・・・


喰っちゃらほいほい♪



     らーめん(¥600)              ちゃーしゅーめん(¥850)


喰っちゃらほいほい♪   喰っちゃらほいほい♪

見るからに濃厚なスープの上にはシンプルにノリ・ねぎ・きくらげとちょっと厚めのチャーシュー。

麺にしっかり絡んだスープは長浜ラーメンらしいとろみと豚骨の香り

普段一風○のラーメンすら滅多に食べない私からしたらかなりのしっかり豚骨です。

見た目のシンプルさとは裏腹にかなり凝縮された男らしいスープと麺が特徴。

硬めでお願いした麺もわるくない、ばりかたにチャレンジしてもよかったかも。。。

喰っちゃらほいほい♪

ラーメン初心者にはちょっと豚骨の臭みが鼻につくのでスープを飲もうとまで思えなかったんだけど

真面目に作られたこってりとんこつ好きにはたまらないんじゃないかな!


テーブルの辛子たかなはちょっとごま油が強すぎて後味はちょっとよくない。

しっかりスープに染み込ませてトッピングのようなイメージで食べたほうがよさそう。


¥600の価格相応で、多分一般的なラーメン屋さんより量が少なそうなので

トッピングと合わせて替え玉して楽しむのもここの魅力の一つかもしれません(^O^)




博多らーめん もりやラーメン / 新八柱駅八柱駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5