【赤坂】 SAFARI | 美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

美味しい東京を安く呑む!渋谷OL2年生になったチャイ呑助の放浪記。

都内で一生懸命生きてます!
チャイ呑助(ちゃいのすけ)が東京の美味いもんを安く飲む!
安くておいしいものを!たまには美味いお酒でも♪
今までの食べ歩き場所:東京・長野・静岡・山梨・大分・ロシア

最近カレー食べてないなぁとか思ってたら3月末に行ったお店のレポしてなかったじゃん(・∀・)

本当に何の予備知識もなかったんだけど

お昼時の赤坂、その前日にここのお弁当を買っておいしかったのでお店に入ってみました。


赤坂Bizタワーからすぐのところにあって、アフリカ・フランス料理って書いてあるのが面白い。

エチオピアカレーを出すお店で「東京カレーさんぽ」という本にも載ったお店だったみたいです。



SAFARI
喰っちゃらほいほい♪
【HPより】

20年以上の歴史があるアフリカ料理の老舗「ローズ・ド・サハラ」で働いていた

エチオピア人ワンダサンとヨナス。

二人の故郷エチオピアの名物料理ドロワットなどのほか、サモサ(東アフリカでポピュラー)、

西アフリカのジョロフライスなど、アフリカ各地の料理を味わえます。

入口がどこかよくわからないけど2階らしい、目の前には階段がある。

おそるおそる上ってみましょう・・・いや~いきなり入るにはちょっとハードルが高い!!
急な階段を上がって扉を開くとすぐ目につくのがたくさんの色紙。


喰っちゃらほいほい♪


EXI○Eや某お笑い芸人さんの写真まで。そんなに有名だったとは・・・

喰っちゃらほいほい♪

喰っちゃらほいほい♪


カウンターとテーブル席のすっきりとした店内で黒人のお兄さんがお出迎えしてくれます。

ランチメニュー

喰っちゃらほいほい♪

○白身魚(ナイルパーチ)と野菜のシチュー

○チキン ケケ

これらはサラダ・コーヒーつきです。


そしてここの名物のカレーランチ。
喰っちゃらほいほい♪


○エチオピアカレー ドロワット(スパイシーな鶏肉のシチュー)

○オタラシチュー

○アフリカンピラフ

○サファリチキンカレー

○サファリビーフカレー

などなどサラダ付でコーヒーはプラス¥150



ランチサラダ。

キャベツの千切り、シンプル。
喰っちゃらほいほい♪


最初にやってきたのが友人が頼んだドロワット


喰っちゃらほいほい♪


ほかのカレーがすべてスパイシー度☆1なのにたいして

ドロワットだけ☆5・・・(・∀・)


一口食べると、最初の刺激はほどほど、後からぐわーーーーーっ!と辛さが襲ってくる!!

スパイスをふんだんに使った汗をかく刺激の中に玉ねぎの甘さが助け舟をだしてくれる。

これは面白い。。。!面白いじゃないかヾ(@^▽^@)ノ


ドロワットにいく勇気がなかった(だってここでおなか壊したら大変なんだもん)私は

サファリチキンカレーのピリ辛(でも結局辛くするw)


喰っちゃらほいほい♪


ドロワットを味見した後だったから辛さはあまりピンとこない。

割と日本人の口にあうように手直しされた易しさがある・・・

そんなときにお店のお兄さんがもってきたのが


緑いろの謎のソース・・・

「コレカライヨー!!!」と挑発してくるお兄さんに勝負!

喰っちゃらほいほい♪

あ・・・でも最初は・・・・ちょろっとねww


喰っちゃらほいほい♪


一口食べて・・・?ん?辛いか?

まわりの友達は緑の液体にやられてヒーヒーヽ(;´ω`)ノ


私mogmog・・・・・おっとあとからくるねぇ・・・

おっとおっとこれは唇がぷくってなっちゃいそうなやつじゃないですか!!!

でもくせになる、この緑のソースはいったいなんなんだ!!!!


結局緑ソースをふんだんに使いぺろり。

結構おなかいっぱいだわ~。



食後にエチオピアコーヒー ブンナ をいただきました。
喰っちゃらほいほい♪

エチオピアはコーヒー発祥の国なんだって。
ブンナはバリコーヒーなんかと同じでコーヒーの粉に直接お湯を注いで

その上澄みだけを飲むとろっと濃厚なコーヒーで上にハーブがちょこんとのってます。


熱い!辛い!のシチューを食べた後に

熱い!濃厚!なコーヒーで口直し。


身体には結構な刺激だったんだけどなんだか理にかなっている気もする笑

いい刺激を身体に受けて、午後もしっかり乗り切ったまだ肌寒い早春のランチでした。


喰っちゃらほいほい♪

SAFARIアフリカ料理 / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5