まぁ、自分が色々話をする上で失敗したのがダメだったんだが。
人と話すのって難しい。
自分がそう思ってなくても、卑屈なように聞こえたり
嫌な風に聞こえてしまう時がある。
でもそれって。。。。。
自分で気にしすぎて喋ってるから、
かえって緊張が出てしまって思わぬことを言うてるのと同じ感じなんだろうか。
それとも、相手のせいにするなら、
その人が私に対していい印象をもってないから言葉一つで悪い印象を与えてしまってるだけなんだろうか。
人と話すのは楽しいし、勉強にもなる。
でも、時として人と話をすると、
自分を追い詰めたり、相手に悪い印象を残すツールにもなったりする。
どんな人にでもいい顔できる人がうらやましく思えるくらい
自分の喋り方?話す内容?って嫌だなって思う時がある。
どうしたら治るんだろうなー。
会話って難しい。