まぁ、自分が色々話をする上で失敗したのがダメだったんだが。


人と話すのって難しい。


自分がそう思ってなくても、卑屈なように聞こえたり

嫌な風に聞こえてしまう時がある。


でもそれって。。。。。

自分で気にしすぎて喋ってるから、

かえって緊張が出てしまって思わぬことを言うてるのと同じ感じなんだろうか。

それとも、相手のせいにするなら、

その人が私に対していい印象をもってないから言葉一つで悪い印象を与えてしまってるだけなんだろうか。



人と話すのは楽しいし、勉強にもなる。

でも、時として人と話をすると、

自分を追い詰めたり、相手に悪い印象を残すツールにもなったりする。


どんな人にでもいい顔できる人がうらやましく思えるくらい

自分の喋り方?話す内容?って嫌だなって思う時がある。



どうしたら治るんだろうなー。


会話って難しい。


姉ちゃんも薬飲んでなかった(笑



やっぱり自分で調整できるもんなんだね。



薬飲んでないけど、

先生のところには飲んだ体裁で行ってる。


ちょっと罪悪感あるけど。。。。。。。

でも自分を維持するための嘘なら仕方ない気がしてる。


お金も勿体ないからそろそろ病院卒業しようかな。

と悩んだりもしている。








まぁ、まだパニックがおさまったわけじゃないから

のほほんと行くことにしよう。



テキトーに生きる。

私の人生の最大のモットー。

鬱になったことがある人にしかわからないと思うけど、


鬱って簡単になれるけど、

簡単に鬱で片付けられるもではない。


それになんでもかんでもが「鬱」っていう病気のせいでもない。



結局は自分が問題で自分がどうにかしないといけないけど

どうにもできないから病院に通うんだ。



なのに、

鬱にもなったことがない人間が


「病院にいけば治るんじゃないの?」

「それも鬱鬱!病んでる病んでる(笑)」

「いいよなー、鬱って(笑)」

「カウンセリングしてもらえよ(笑)」


って軽々しく言ってるのを聞くのが本当に腹が立つ。


自分で自分を殺めたいなんて思ったことのない人間には、

自分がみじめで役に立たない人間だなんて思ったことのない人間には、

手の震えが止まらない、人と顔を合わせたくない、眠れない、

人が怖い、世の中すべてが怖いなんて思ったことのない人間には、

一生わかることもない苦しみがあるのに、

それを軽く世間話にしてるヤツがいる。





自分が、鬱になってわかったこと。

人の気持ちを昔以上にくみ取れるようになった。

人の気持ちがわかるようになった。

いいところでもあり、悪いところでもあるこの感情は

いつか役に立つことがあるんだろうか。