鬱になったことがある人にしかわからないと思うけど、
鬱って簡単になれるけど、
簡単に鬱で片付けられるもではない。
それになんでもかんでもが「鬱」っていう病気のせいでもない。
結局は自分が問題で自分がどうにかしないといけないけど
どうにもできないから病院に通うんだ。
なのに、
鬱にもなったことがない人間が
「病院にいけば治るんじゃないの?」
「それも鬱鬱!病んでる病んでる(笑)」
「いいよなー、鬱って(笑)」
「カウンセリングしてもらえよ(笑)」
って軽々しく言ってるのを聞くのが本当に腹が立つ。
自分で自分を殺めたいなんて思ったことのない人間には、
自分がみじめで役に立たない人間だなんて思ったことのない人間には、
手の震えが止まらない、人と顔を合わせたくない、眠れない、
人が怖い、世の中すべてが怖いなんて思ったことのない人間には、
一生わかることもない苦しみがあるのに、
それを軽く世間話にしてるヤツがいる。
自分が、鬱になってわかったこと。
人の気持ちを昔以上にくみ取れるようになった。
人の気持ちがわかるようになった。
いいところでもあり、悪いところでもあるこの感情は
いつか役に立つことがあるんだろうか。