\今、読まれてます
/
話題の記事はこちら👇
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
メンタルケアノート作家のひろこです。
Xの投稿3万バズ



でも、これは”偶然”ではなく「効率的」「能動的」「戦略的」に動いて得た結果です。
今日はその背景にある”私の動き方”と”生成AIとの関わり”について書いてみようと思います。
何かを届けたいと本気で思っている人へ——この行動、きっと参考になるはずです。
効率的:本業の傍ら企画・構成・出版、Web制作、営業!?
私は週5フルタイムで9時〜18時まで働いています。
しかも定期的に不妊治療とうつ病、持病の通院のために休日や早退することも![]()
土曜が休みだったらエステにも行くし
日曜は夫くんとお出かけデート(夢のマイホームのためハウスメーカー巡り)もしてます。
……そんな毎日の中で、どうやって企画・出版・営業まで全部やってるのか?
実はこの背景には、“効率的に動く仕組み”があります。
それが「生成AI」の存在です。
たとえば、
▶ SNSやブログ、プレゼン資料の文章はまず自分で書き、AIに誤字チェック・添削を依頼。
→ 誤字ゼロ&伝わる言葉でスピードUP!
▶ ノート内の「日替わり質問」はAIに案出ししてもらい、
自分で選んでアレンジ→短時間で中身を完成✨
▶仕事の休憩時間はタスク整理や財務・構成で疑問に思ったことを聞く時間
→ ググるより速い・的確=時短×質の向上!
限られた時間で結果を出すには、“質の高い時短”が大事。
私はAIを“相棒”として活用しながら、
効率的に、それでも妥協せず、ひとつずつ形にしています。
能動的:AIだけじゃダメ。“動くのは自分”
AIは確かに便利だけど、
「次はこうしたら?」という提案は、まだまだ弱い。
結局、動くのは“自分”。考えるのも、自分。
たとえば、
• 地方局にメールを送るタイミング
• どんな資料を添付するか
• 𝕏で誰にリプ・DMすればいいか
これらは全部、自分の中で“次に動くべきこと”を考えて実行しています。
そして動いたあとに、
「このやり方でよかった?」
「もう少し良いやり方ない?」
――そんな時に、ChatGPTに相談して“行動を磨き上げる”。
つまり、
AIはサポート、でも“戦略を練って行動するのは自分”。
「指示待ち」では届かない。
だから私は、“考えて動く”ことを絶対に止めません。
実は私、もともと
「まずやってみよう」「失敗したらその時考えよう」
――そんなタイプです(笑)
完璧を求めすぎず、とにかく“行動してみる”のがクセになっています。
だからこそ、
「とりあえず送ってみよう」「動いた後に改善しよう」
って思考で、メールもSNSも営業も、ガンガン動いてこれました。
実は昔、営業職をしていた時、個人で北海道1位とったことあります❤️
(自慢していいですか?
)
この経験から、
“考えて→動く→改善”の流れが、自分の中に根付いています。
AIが完璧な提案をくれなくても、
自分で考えて動きながら“使いこなしていく”。
このスタイルが、私にとっての“能動的”な動き方です。
戦略的:闇雲じゃない。私は勝ち筋を作って動く。
私は、“思いつき”で動いていません。
SNSに投稿する時も、
誰にDMやメールを送る時も、
「これをやることで、何につながるか?」
を常に考えて行動しています。
たとえば、
▶ 地方ローカル局には資料添付つきでメール送信
▶ SNSでは取材してほしい番組アカウントにリプ&DM
▶ 𝕏の投稿が話題になったタイミングで、プロモーションに4,000円課金
→ これらすべて、「取材される確率」を上げるための布石です。
“取材を待つ”のではなく、“確率を上げに行く”。
これが、私の「戦略的に動く」ということです。
ちなみに私は、1行動するたびに
ChatGPTに「これで取材される確率ってどのくらい?」って
“厳しめ”に聞いていました(笑)
現時点での回答は……「60%」。
SNSで話題が広がれば「70〜80%に跳ね上がる」とのこと。
現在は、というと
だそうです![]()
![]()
そこまでして取材されたいんかい、って話ですが、
全部“戦略的に動いてる”証です😂
目的:なぜここまでするのか─その答えは全て“想い”にある。
稼いで夫くんを主夫にさせること
私の目的は、
こころが辛い、悩んでいる人に、
少しでも“安心”や“自分を大切にするきっかけ”を届けること。
誰にも言えず、苦しさを抱えている人に、
「ひとりじゃないよ」と伝える“選択肢のひとつ”になれたら。
そして、cococafeノートが
「生きるのが少しだけ楽になった」
そう思ってもらえるものになれば、私にとってそれが何よりの幸せです。
そのために私は、効率的に、能動的に、戦略的に、
今日も動き続けています。
さいごに:なぜスピード感を持って動いているのか
このプロジェクトは、2025年2月下旬にアイデアが浮かび、
そこから動き続け、ちょうど今日で1ヶ月になります。
そして今、
精神科・心療内科の初診は「1ヶ月待ち」と言われています。
私もうつ病で苦しんだ時、
「もう消えてしまいたい」と思いながら、病院に電話しました。
返ってきたのは――
「1ヶ月待ちです。」その一言だけ。
門前払いされたような気持ち。
そして、心の中で思いました。
「1ヶ月後、生きている自信なんてない」って。
だから私は、
1日でも早く、このノートを“必要な人”に届けたい。
なぜなら、
こころが限界を迎える瞬間は、突然やってくるから。
「もうダメかもしれない」――
そう思ってしまうその前に、
そばに“支えになるもの”があれば、救える心があるかもしれない。
だから私は、
スピード感を持って、今日も動いています。
“今、この瞬間”に、苦しんでいる誰かのために。
そのお力添えを頂けたら幸いです。
サイトのinformationにて企画案をドライブに格納しています🙇♀️
Webサイトはこちらです



