COCOのブログ -9ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

毎日暑いです。

今回も37℃、馬場に水撒きしながらのレッスン。

いつもと同じRくん。

水撒きしても直ぐ乾き、水撒きが足りない所を歩くと砂ぼこりが立ちます。

ビビりのRくんですが、スタッフが足元に水を掛けても少し え? っと反応する程度、バタ付きませんでした。

馬体にも掛けたけど、直ぐに慣れて無反応。

水浴び感覚かしら?


暑さで大人しいRくん、動きは良いです。

いつも通り、常歩、速歩で手前変換、半巻き乗り、巻き乗り。

他には誰もレッスンしていないので、回りを気にせずのんびり出来ました。

駈歩もいつもよりじっくり向き合えました。


暑いですが、意外と馬達はバテていません。

スタッフの方が暑さで倒れそうです(^_^;)。


毎日暑い暑い。

レッスン時間は毎回37℃くらいです。

馬場の水撒きもあっという間に乾きます。

今回もRくん、折り返し付き。

スタッフの軽い調整がありました。

日除けのシートに慣れさせるためだそう。

Rくんはビビりですから(^_^;)。


暑さで大人しいRくん、速歩で手前変換、半巻き乗り、巻き乗り。

左手前はどうにか出来ましたが、右手前は私が苦手で上手く出来ない(T_T)。

駈歩は発進を丁寧に、勢いだけで出さない事に注意します。

常歩からの発進、速歩からの発進を練習。

歩様も問題ないようです。


丸洗いして、右後肢あたりを拭いていたら、Rくんがいきなりバタ付き左側により蹴り、跳ねる。

え? どうした、Rくん危ない!

と言っていたら右に寄ってきたので、即逃げました。

丁度隣の洗い場にTちゃんが入って来てた所で、何かあったよう。

Tちゃんもバタ付き、2頭で跳ねと蹴り。

直ぐに収まったけど、ビックリでした。

手入れが終わりかけのRくんは、スタッフに馬房に返してもらいました。

洗い場が苦手で、人がたくさんのいるのも苦手なRくんは、ちょとした事に反応してバタ付きます。


この後、獣医さんに点滴してもらってました。

首の皮を引っ張ったら戻りが今一つだったので、脱水気味だったかもしれません。

馬も人にも危ない暑さでした。

暑いまたもや37℃です。

朝晩はともかく、日中の温度は半端ない暑さです。

今回もRくんで、折り返し付き。

少しスタッフの下乗りがありました。

常歩のヒョコヒョコもなく前回よりは良い感じです。

速歩で手前変換、半巻き乗り、巻き乗り。

Rくんは大型馬ですが、意外と小回りが出来ます。

膨らんでしまうのは、手綱と脚が使えていないから。

それと、乗り手のバランスです。

座骨を付けて前傾しないよう騎座を保つ。

腹筋背筋が弱ってますね、辛いです。

Rくんの歩様も良いので駈歩。

リズムが悪いので鞭で推進。

速度は変えず、脚と鞭で推進させる。

良い手応えです。

右手前は滑らかですがスピードが出やすく、左手前は走らないですが歩様がギクシャクします。

左右を同じようには難しいです。


洗い場でも大人しいRくん。

回りに人や馬がいると落ち着かないのですが、私だけでしたのでノンビリ穏やかです。


私の自馬(既に他界)は、回りに馬か人が居ないと不安になり、鳴いて暴れだしていました。

ひとりで洗い場に立たされると、鳴きわめき立ち上がって大暴れしてました(^_^;)。

ひとりぼっちがダメで放牧出来ない、と言う面倒くさい馬でした(-_-;)。

なので、Rくんの反応は新鮮で面白い。


久しぶりに鞍の手入れをしました。

暑いからサボり気味です。

台風の影響か蒸し暑いです。

馬場は37℃までになりました。

今回もRくんです。

下乗り無し、折り返し付き。

最初の常歩から少し歩様がヒョコヒョコしていました。

気にしなければ気にならない程度です。

折り返しを効かせて、頭を水平程度に保ち速歩。

手前変換、巻き乗りを混ぜて、ゆったりですが、後肢に鞭で動かすよう指示する。

私の姿勢と脚位置を修正。

反撞の少ないRくんで助かります。

歩様が気になるので、駈歩は無し。

暑い時に無理しても良い事は無いです。


他のスタッフに、

Rくんは反抗のハの字も無く大人しいです(^-^)。

と言ったら、

乗り手によりますよ~、と言われました。

反撞も少なく大人しいので、某大手なら人気馬になりそうですねと言ったら、

う~ん、馬沿いが悪そうな感じ…

と言われました(^_^;)。

対向馬には横飛びする事ありますね、1歩程度ですが初心者さんだと落馬するかも(-_-;)。

Rくんが誰でも乗れる馬になるには、まだまだ時間が必要みたいです。


暑い暑い。

レッスン時は37℃まで上がりました。

今回もRくんで、折り返し付き。

暑さで大人しい馬達、下乗りなしです。

頭を水平で保ち速歩を続けます。

手前変換、半巻き乗り、無難にこなす。

駈歩は常歩から発進と速歩発進。

途中、お尻に鞭!と言われました。

後肢が入ってないため。

鞭で速くなるかと思ったら、あまり変わらずリズムが良くなりました。

むしろ、私のバランスで速くなったり速歩になったり。

レッスン最後にスタッフのお直しがありました。

我が強いRくんは、初期調教が大変だったそうですが、それを過ぎたら調教を直ぐに覚えたそうです。

たまに、我の強い所が出てきますが、最初にダメと言うと素直になります。


馬房から出す時、少しボーッとしていたRくん。

厩舎出口でピタリと止まり動かない。

出口にあったミスト扇風機を顔に浴びてました。

暑かったよね。