COCOのブログ -8ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

久しぶりのレッスンはRくん。

肢は良くなってきているとの事でした。

洗い場での裏堀でも、フラ付く事も無く、右後肢もスッと上げました。

折り返し付き馬装です。

スタッフの先乗りでも、落ち着いているし歩様もまずまずです。

駈歩もゆったり出来ていました。

乗り替わって、少し後肢が動いているなと感じました。

常歩から速歩。

折り返しがあるので頭が上がらず乗り易い。

内方姿勢と外に向かせないように気を付ける。

外に逃げられないように、外方手綱と脚で押さえる。

 歩様も気にならない位まで回復して、つまずく事も無かったです。

久しぶりに駈歩しました。

折り返し効果で、頭が安定してゆったり駈歩できました。

内方姿勢、外方発進、勢いで雑に出さずきちんと合図で出るように。


気温は25℃超えていたので、丸洗いしました。

洗い場でバタ付きがちなのですが、今回は落ち着いていました。


スタッフと話していて、今まで乗ってきた中で、一番何も出来ないのがRくんだと気が付きました。

でもRくんは、咬まない、蹴らない、落とされない。

今までで一番安心な馬なのです。

今回もRくんです。

洗い場で裏堀の時にフラ付きはなく、すんなりと後肢も上げました。

スタッフが乗り運動もしているそうで、足は良くなっているようです。


雨上がりで馬場は水溜まりだらけでした。

風も強くて寒い。


軽いスタッフ調整の後、乗り変わり。

長鞭、折り返し付きです。

左右とも同じくらいの歩様です。

以前のような左右バラツキが無くなりました。

折り返しを少し効かせて、頭を水平くらいに保つ。

ゆっくり速歩を継続させる。

少し後肢を動かし、踏み込ませる為に長鞭を使うと、ハミを受けて重さと強さを感じます。

久しぶりの感覚で、回復しているのが解ります。

少し手綱と折り返しを詰めて、前に出しつつしっかり受ける、後肢を踏み込ませて背中を丸める。

少しだけ出来たような…(^_^;)。

クールダウンの常歩でも、背中を使って歩けていました。

前肢の躓きも無かったです。


ドロドロの足元を洗い、全身を軽く拭きました。

抜け毛が凄いです。

スタッフから、

左前肢の幹に骨瘤が出来ていると言われました。

この前は無かったです。

スタッフの話では、中にあって腱を圧迫して痛みが出ていたのかも。表面に出てきて痛みが無くなったのでは。

少し熱感があるので、イドメシン治療しているそうでした。

ソエの様に焼くと治るらしいです。

跛行の原因と思われるのが見つかり良かったです。原因が解らないと治療も出来ないし。

このまま順調に回復してくれる事を願います。

桜の樹の下には

桜の森の満開の下


どちらも桜の季節に思い出す作品です。

桜に美しさと怖さを感じるのは、この印象があるからなのでしょうか。



桜も咲き始めました。

花冷えで寒い寒い。

桜の名所のわが家辺りは、毎年交通規制の区域になります。


今回も歩様確認のためRくん騎乗です。

右後肢が突っ張った感じです。

左前肢が出にくく、頭が上がります。

常歩でも少し違和感がありますが、速歩だと更に良くわかります。

跛行とまでは言えない程度の違和感です。

肩の動きは、左肩が右肩より少し、5cmくらいかなぁ出ていません。

今回も騎座と脚位置の修正です。

前回右脚の感覚が解ってきたので、そこを意識しました。

まだまだてすが、少しずつ改善されています。


前回、左の首が痛いようだと言われてました。

左の首の下の辺りと肩の隙間が無かったです。

首が詰まった感じになっていたので、少しマッサージして緩め伸ばしました。


次回から折り返し付きになりそうです。

頭を振り上げるのと、そろそろ後肢の踏み込みも出来そうなので。

反撞の少ない、大人しくオートマチックのRくんは、速歩の練習馬としてとても良いのです。

良い天気、暖かいです。

今回もRくんの歩様確認のため騎乗。

スタッフ調整で少し違和感ありました。


裏堀でまた少しヨロけました。

一進一退といった感じでしょうか。


一定のリズムで速歩継続。

手綱を少し吊り気味で乗るようにとの指示。

手前変換、半巻き乗り、巻き乗りをしました。

最初は固さもあって、ぎこちなさがありましたが、少しずつ解消されました。


私の騎座をしっかり見てもらいました。

右に落ちるので、左に乗るよう言われ、私は左に傾き過ぎてる気がしましたが、それでやっと真っ直ぐだそうです。

今回右股関節と太ももの真っ直ぐになる位置が確認出来ました。

この感覚があれば真っ直ぐなんだなと。

鐙もはずれ無くなりました。


最近は右肢が悪くなっているRくん。

蹴り癖があるので、馬房を蹴っているのかも。

首を痛がるそうで、庇ってバランスが崩れているのかも知れませんね。