COCOのブログ -7ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

猫達の首輪を新しくしました。

以前購入していた物で少し古いです。

今まで変えなかったのは、少し不安があったから。

前に飼っていた猫が、首輪を変えたら亡くなってしまって(T_T)。

ジンクスではないけど、慎重になりました。

3年前は感染症で危ない時期もあった猫達。

昨年夏の激ヤセ等、健康に不安がありました。

今年は猛暑でしたが思いの外、元気に過ごしていました。

お姉さん猫の首輪が壊れたので、妹猫も一緒に首輪を新しくしました。

猫達にとっては、古くても新しくても解らないと思いますが。

長生きして欲しいですね。

お姉さん猫15歳、妹猫12歳です。

暑い、10月半ばでもこの暑さ。

今回もRくんです。

ハエが増えてRくん追い払おうとバタバタ。

ブラシ掛けしていたら、キコウと背中に鞍傷がありました。

皮が剥けていましたが、まだあまり酷くはなっていませんでした。

先週までは無かったです。痛々しい。

ゲルゼッケンを付け忘れたのかな。

傷口にオロナインを塗りました。

折り返し無しで、ネックストレッチ付。

ライセンス用の広い馬場です。

スタッフ調整の後、乗り代わり。

2A経路を回りました。

殆どが速歩で駈歩も速歩から発進。

相変わらず丸く回れない。

指示が遅いみたいで、斜めに入る位で狙ってやっと丸く回れました。

馬体が大きく小回りが難しいです。

駈歩も歩幅が大きく直ぐに移行て忙しい。


丸洗い中もハエが多くて、虫除けスプレーしながらのお手入れです。

足の長いRくん、足を振り回して危ない危ない。

左手の甲をかすめて擦り傷になりました。

お腹を洗っていたら、アブが落ちてきてビックリ。3cmくらいの大物です。

Rくんの振り回した足がアブに見事ヒット撃退したのでした。

バタバタ危ないので、サッと洗って馬房に返しました。


新馬のHくんに少しだけ乗せて貰いました。

速歩までしました。

とても大人しく反応も良いし落ち着いています。

身体も柔らかく小回りも出来る。

そして、反撞が殆ど無い。

クラブに来た頃はかなり痩せていて、やっと体重が戻ったそうでした。

これからが楽しみです。

まだまだ暑い、30℃超え。

今回もRくんです。

いつもの小さい馬場でレッスン。

広い馬場はライセンスレッスン用になってます。

ライセンス試験に向けて、みなさん経路とペーパーテストの勉強してるようです。

テキストは昔から変わってないそうです。


いつも通り常歩から速歩、今回は軽速歩を長めにして、長蹄跡、斜め手前変換で歩度を伸ばす。

ライセンス用ですね。

足の良くなったRくんは駈歩が増え、後半はずっと駈歩になりました。

蹄跡から巻き乗り、半巻き乗りで蹄跡に出る辺りで速歩に移行。

経路の部分練習みたいです。


ライセンス試験でRくんも出場するみたいです。

反撞が少なく、大人しく、オートマチックなRくんは初心者にピッタリです。

みんな頑張ってね。

涼しくなったとは言えまだ暑い。

時折、雨が降ったり不安定な天気です。

今回もRくん。

区切っていた埒が無く広い馬場。

全面を使ってレッスンです。

久々の広い馬場です。

今回はせっかく広い馬場なので経路を回りました。

2Bと言うことで昔の1課目ですね。

中央から左に回るので2課目に慣れていると間違えがちです。

駈歩もCを過ぎてからの発進だし。

相変わらず丸く乗れない。

楕円ならまだしも、四角くなったり、反対に隅角が丸くなったりと、円運動はダメダメでした。


足が良くなってRくんと駈歩出来るようになりました。

時々は経路も練習したいですね。

午後から雨予報で雲行きが怪しい。

今回もRくんです。

馬装中、いきなり前に飛び出そうとしました。

前をスタッフが通りすぎようとしていた時で、飛び掛かろうとしたみたいな動ききでビックリ。

ビビりのRくん時々良く解らない動きをします。


馬場の横の草地で草刈り機で草刈り中。

馬達のおやつになります。

ビビりのRくんですが、これは大丈夫。


スタッフの軽い調整の後乗り代わり。

頭が上がらないように折り返し付です。

蹄跡を速歩行進の後、手前変換、半巻き乗り。

輪乗りで正確な円運動をする。

丸く乗れなくて、毎回違うラインになります。

本当に円運動は苦手です。


Rくんの足も良くなり、駈歩運動が増えました。

今回は苦手の駈歩発進練習です。

発進で構えてしまい、バランスが崩れ発進出来ない所を、何度か出し直し、安定して出せるようになりました。

常歩からの発進、速歩からの発進。

蹄跡常歩で駈歩発進準備をしていたら、Rくんいきなり右にぶっ飛びました。

久しぶりに、うわぁ~! と声が出た。

作業中のスタッフが見えたからの様です。

いつも2~3歩で収まるのが良い所です。

そして後に引きずらない。

草刈り音は気にしないのに、人の動きには敏感です。


ぶっ飛びは慣れていますが、少し気を引き締めて駈歩を続けました。

Rくんの担当スタッフが様子を見に来て、

足は大丈夫だからしっかり走らせて、と。

蹄跡を駈歩し続け、もっと前に出せと更にスピードアップ。

脚と騎座で押して、しっかり走らせました。

久しぶりに真面目に乗ったら楽しかった、と言ったら、いつも真面目にして下さいと返されまさた。


汗をかいていたので丸洗いしました。

走ってお腹が動いたのか、お手入れ中に2回ボロをしましたよ~。

快腸ですね。