COCOのブログ -6ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

クラブ競技会、私の出番は最後。

スタッフから、

ガッチリ決めてください! と言われ、

爆走しても良いですか? でも落ちるかも…。

と言ったら、

落馬はやめてね…(^_^;)。 

と言われました。


Rくんは、跛行した初心者用馬のピンチヒッターを見事にこなしました(^.^)。

大人しく反撞が無いので、もう初心者レッスンにも出られますね、と言ったら、

Rくんは乗り難しいし、解らない反応する時があるから…と言われました。

う~ん確かに~。

指導に来られた先生から、乗りにくそうな馬ですねと言われました。

指導者レベルから見ると、難しい馬なのだそうです。

そして今回も、洗い場で馬装中にいきなり前に飛び出そうとしました。

新人スタッフさんに、

たくさんの人に囲まれるとバタ付くので側には2人位まで、と伝えていましたが、競技会の人出にバタ付いてしまった(-_-;)。


ジャッジペーパーを頂きました。

駈歩のポイントずれ、円が小さいと書かれていました。

しゃべるな!は、無かったです。

辛口ジャッジの先生ですが、63%頂けました。

Rくん頑張りました! (^o^)v

クラブ競技会に参加しました。

メインはジュニア達なので、一般はオープン参加となります。

今回は2A、昔の1課目です。

もちろんRくんで参加しました。

Rくんとは3回目の競技会です。

初回は駈歩で爆走されないかヒヤヒヤ。

2回目は足が悪くて速歩のみ。

3回目の今回は?


初心者用の馬が跛行して、代わりは何とRくんになりました。

今回はライセンス試験も兼ねていて、慣れた馬に乗れないのは不安だったのでは。

スタッフがしっかり調整して、皆さん無事完走でした。


一般オープンで私は最後です。

馬装して丸馬場で簡単に状態確認。

駈歩発進が一番心配でしたが、左右とも出来ました。

待機馬場に移動して、速歩でRくんのテンション確認、落ち着いてます、大丈夫だね。

スタッフから、

経路間違えないでくださいね!

と言われ、

楽しんできま~す(^o^)

と答えて、馬場入場。

良いリズムで速歩が出来て、移行もスムーズ。

心配した駈歩発進もまずまずの出来でした。

長蹄跡ではしっかり伸びてくれました。

最後の中央線入りがヨレてしまった。


経路を踏んでいる間、Rくんに声を掛けていました。

頑張って、良いよ、そら行け、よ~し。

ジャッジペーパーにはきっと、しゃべるな!と書かれている事でしょう(^_^;)。


スタッフから、

楽しそうでしたね~

ずっと笑ってましたね~

顔がだらしない~

等、言われてしまいました。

Rくんと無事に完走出来ました。

楽しめました(^o^)v。

良いお天気で日向は暑いくらいですが、日陰はやはり肌寒いです。

今回もRくん。

運動済みと言う事で直ぐに騎乗。

折り返し無し、長鞭を持ちました。

広い馬場で常歩、速歩で手前変換。

軽速歩で歩度を伸ばす、半巻き乗り。

今回は前肢旋回、後肢旋回をしました。

まずは前肢旋回でしたが、やり方が解らない。

忘れました(-_-;)。

スタッフに見本を見せて貰う。

後肢を左に動かすには?

右脚で左に押す。

脚だけでなく体重移動も。

どうにか出来ました。

後肢旋回も同じ要領でどうにか回りました。

正確に指示すると、きちんと反応してくれます。

たまには練習しないといけませんね、私が。


後半は駈歩でした。

馬場が広いので、長蹄跡を伸ばす事が出来ます。

左手前で後肢が違和感ありましたが、続けていると無くなりました。

最近のRくんは駈歩では少し押さないと継続出来ない感じです。


暖かな日差しでしたが、足元と背中だけ洗いました。

お手入れ中、ボロとオシッコはRくんのお約束です。

今日も快調でした。


新米が出回る時季になりました。

昨年は一般小売りの無かった玄米ですが、今年は小売りがあるでしょうか。

いつも購入しているお店に伺うと、1家族1袋と言う条件付きで小売り出来るそう。

予約販売でキャンセル不可。

価格は以前の2.5~3倍でした。

キロ換算すると、スーパーの新米と同じくらいの価格でしたので、予約して帰りました。

お店の方から、高いですが本当に良いですか?と念を押されました(^_^;)。

銘柄はコシヒカリと聞いたことの無い銘柄。

お店の方も知らないそうでした。

今回は新銘柄にチャレンジしました。

取り敢えず今年は玄米30キロ確保出来ました。

もうすぐ新米が頂けそうです(^o^)v。

だんだんと寒くなってきました。

フリースのジャケットが必要になりました。

今回もRくん。

折り返し無し、短鞭の馬装です。

検定試験用に馬場が組まれていて、試験を受ける方が使用中。

隣の小さい馬場になりました。

少しヒョコヒョコした歩様のRくん、左後ろが入って来ないので短鞭で合図。

少し動くようになりました。

長蹄跡で歩度を伸ばすのも直ぐに出来たし、回転もスムーズ。

駈歩は相変わらず私の姿勢と合図がダメでした。

もう爆走はしないし、むしろ合図続けないと速歩に落ちてしまう位です。

最後に広い馬場で経路練習をしました。

やはり図形が、特に丸が書けません。

もう、センスが無いとしか思えない。

長蹄跡の駈歩は思い切り伸ばして、大型馬のRくんの走りは迫力ありました。

涼しくなって馬達も元気になっているようですが、Rくんは大人しいです。

反抗の素振りもなく、マイペースでした。


寒くなったので、背中と足元を洗うだけにしました。

「Rくん担当スタッフが、どんな感じかって言ってました~」と聞かれたので、

「今日も可愛いかった~(^o^)v」と言ったら、

「いや、そう言う事を聞かれたのでは無いと思うけど…(-_-;)」と言われました(^_^;)。


会員さんがSNSで元Rくんを担当して方と繋がり、会いに来てくださったらしいです。

引退してもわざわざ会いに来てくれる方がいるのはうれしいですね。