くちなしの花が咲きました。
何年ぶりでしょうか。
最近は新芽が出る虫に食べられる事が多くて。
朝には葉が全て食べられ丸坊主になっていました。
今年は虫食い葉を見つけたら、木に殺虫剤を吹き付けていました。
すると食べられる事もなく、花を付けて咲きました。
香りも良く綺麗に咲きました。
自馬を見送って6年が過ぎました。
あっという間でした。
私はまだ乗馬を続けているし、覚えてくれている方々もいます。
面白い馬でした。
真っ白なくちなしは、芦毛のよう。
暑い暑い、すでに30℃超えてます。
今回もRくんです。
暑さで馬達は大人しく、Rくんも大人しい。
馬場がカラカラになって、砂ぼこりが舞い、水撒きしながらのレッスンとなりました。
半分ずつ水撒きするので、区切ってある小さい馬場が更に小さくなります。
小さく回る練習になりました。
Rくんがバタ付かないか水撒きしてたスタッフが心配されてましたが、レッスンスタッフがバタ付いても大丈夫だと言われてました。
私なので多少のバタ付きでは大丈夫ですよ~。
駈歩も落ち着いていて、発進と継続の練習。
脚にチカラが入り鐙が踏めていないので直す。
膝の裏を伸ばすイメージで踏む。
代表さんからも、脚での圧迫が出来てないと言われてるし。
長年脚を使わず長鞭に頼っていたので、練習していきます。
あまりレッスンに出ていないRくん。
Rくんでレッスンに出ている方とお話しました。
駈歩でヒートアップして走られ、止めて貰ったとの事で した。
怖がってなかったので、大丈夫かな。
曇りですが蒸し暑いです。
今回もRくんです。
折り返し付き。
速歩をゆったり継続。
軽速歩にしても速度は保っておく。
手前変換、半巻き乗り、巻き乗り。
左手前はスムーズですが、右手前、右回りは少し苦手です。
私の脚力不足もですが、外にふくらむので、脚で押さえられないなら鞭で押さえるようにと。
久しぶりに駈歩しました。
常歩から発進もすんなり、速歩から発進もすんなり、発進スムーズです。
バランスを崩すと速くなったり速歩に落ちたり、解りやすいです。
大型馬なのですが、反撞も少なくゆったり駈歩出来るようになりました。
今回はいつもの馬場ではなく、隣の少し広めの馬場になりました。
走られても慣れているだろうから大丈夫と言われました、確かに走られ慣れてます。
馬場が広いと駈歩も余裕が出来ます。
歩様も良くなってきたし、これからは駈歩もしたいですね。
曇りで蒸し暑かったです。
気温も29℃、熱中症注意ですね。
今回もRくん。
スタッフ先乗りでも落ち着いています。
折り返し付き馬装です。
一定の速さで速歩継続。
歩様も良くなり躓きもないです。
手前を変えたりして、速歩をする。
左手前は安定してますが、右手前が少し違和感くらいです。
少し強めに折り返しを使い、前に出して後肢を動かし上にあげるよう意識する。
時々イヤイヤするけど、概ね素直に頑張ってました。
この手応えは良いですね。
最近は他のレッスンにも出ていて、駈歩もしているそうです。
大型馬ですが、大人しいので人気馬になりそうです。
お手入れ中、いきなり幅寄せして押し潰されるかと思いました。
何かに反応して逃げたかな?
と思えば、ポニーが通ると前に飛び出そうとするし。
洗い場は要注意なのです。
曇りですが蒸し暑いです。
少し雨が降りましたが直ぐ止みました。
今回もRくんです。
スタッフの先乗りでも大人しい。
前回は頭を上げてばかりだったので、今回は折り返し付きです。
頭を上げたままでは背中を痛める為です。
頭を水平くらいで保つように調整。
手綱はしっかり持って、前に出して受ける。
手前変換、巻き乗り、を混ぜる。
頭がピコピコしてるなぁ、歩様もヒョコヒョコ。
しっかり持って久しぶりに手が痛くなりました。
でも良い手応えでした。
スタッフも歩様が良くないと言ってました。
気にしなければ解らない程度ですが。
前肢付け根の傷はカサブタが剥がれていました。
消毒して、オロナイン塗布しました。
Rくんはあまりレッスンに出ていないし、傷もしっかり治してね。