久々ランチに行きました。
10食限定のランチプレートです。
かぼちゃスープ、パン、
キッシュ、ハムとサラダ
チキン照り焼きポテトサラダ添え、ズワイガニクリームコロッケ
コーヒー、
チョコレートケーキ、ミニソフトパフェ
こちらのレストランは、近くの学校の調理科の生徒の実習先だそうで、サービス係もたどたどしい感じでした。
美味しく頂きました。
やっと涼しくなったけれど、日差しは暑いです。
新馬Lくんレッスンです。
丸馬場で内方に乗る練習。
外に落ちるので、内方の坐骨にしっかり乗る。
内方の鐙を踏む、履き込み過ぎない。
内方を踏んでいるけど、坐骨が外に逃げてて曲がれない。
これを直さないと。
Lくんは調教が進んで、簡単にハミを受けてくれるようになりました。
まだ4歳で我慢が続かなかったりします。
新馬が配馬される事が多いです。
大人しいので安心です。
元ジュニアがレッスンに来ていました。
小学生くらいから知ってて、もう社会人です。
センスが良いのでブランクがあっても上手ですね(^^)。
久しぶりに会えて良かったです。
某大手でジュニアから知ってる子もアジア大会でメダル取れたし。
ジュニア達がもう大人になって、私も歳を取りましたね。
毎年恒例、栗拾いに行きました。
年々山歩きがしんどくなる…(^_^;)。
でも、毎年のイベントで行ってます。
どの辺りに栗の木があるか解るので、目的地まで最短距離で行きます。
落ちている栗を拾い、イガ栗を足で踏んで火鋏で栗を取り出す。
もう手慣れたモノです(^_^)v。
栗も大きさが色々あり、初めて知ったのですが品種が違うからだそうです。
適当に楽しんで、後は拾ってくれていた栗を頂いて帰りました。
帰り道の事。
海岸沿いを走ります。
海水浴場なので砂浜が続きます。
良い景色です。
突然、波が道路まで吹き上がった!
うわぁ~!! ぎゃあ~!!
もれなく車は波を被りびしょ濡れになりました。
長年通る道ですが、初めての事でした。
ちょうど満潮時だったのかしら。
最悪…(-_-;)。
潮を被ってしまったので、帰宅後直ぐに水で洗車しました。
わが家は海辺近くなので、時に風向きで潮の香りがします。
海に近いと潮風で金属は直ぐに錆びます。
潮を被った車が錆びませんように。
まだ残暑が厳しいです。
彼岸花がやたっと芽を出しました。
今回もRくんです。
広い馬場は使用中で、丸馬場になりました。
Rくんは運動中に転けたそうで、膝を怪我していたので軽い運動です。
歩様は大丈夫ですが、まだ膝に腫れが残っていました。
ハミ受けの練習と、メインは私の姿勢です。
丸馬場なので、ずっと内方姿勢。
いつも外側に身体が落ちているそうです。
自分では真っ直ぐのつもりですが。
内方にしっかり体重を掛ける事が出来ていない。
巻き乗りの時に、回れないのはそのせいです。
かなり内方に傾いたと思っても、それがちょうど良い位ですと言われました。
意識して乗らないと直りませんね。
Rくんの膝は、綺麗に水洗いして、オロナイン塗りました。
後肢も傷があったので、同じように治療しました。
この前フレグモーネになったので心配でしたが大丈夫そうでした。