COCOのブログ -38ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

今回もRくんでした。

前にレッスンに出ていたので、下乗り無しです。

簡単に常歩、速歩をしました。

馬場が広げてあったので久しぶりに経路をしました。

 

日馬連の経路が改訂されて、何が何だか解りません。

今回は第2課目Bだったようです。

前の2課目のショートバージョンみたいです。

 

入場して右手前、斜め手前変換、3湾曲、常歩斜め手前変換、右駈歩20m輪乗り、斜め手前変換、左駈歩20m輪乗り、長蹄跡駈歩、斜め手前変換、速歩、常歩、10m半巻き乗り、停止

 

ざっとこんな感じでした。

 

新しい経路を知らなかったので、スタッフの指示で回りました。

言われて次の運動に移すのに、もたもたしたり、馬がよれたり、駈歩が出なかったり…。

久しぶりの経路は大変でした。

 

馬も人も出来るのだから、もっと真面目に、真剣に乗れと叱られました。

 

全乗振の馬場1級は3A経路だそうで、肩内や収縮が入ってきますね。

Rくんにはまだ無理です。

てか、うちの会有馬ではまだ無理ですね~。

 

広い馬場が使える機会は少ないので、経路練習出来て良かったです。

長蹄跡を爆走するのは楽しかったです(^O^)/。

 

休養馬が来ていました。

今回は重賞馬も来ています。

名前を聞いてビックリでした( ゚Д゚)。

間近で見られるなんてラッキーです(^O^)/。

競馬関係のクラブならではですね。

 

馬房の名前はダミーになっていて、解らないようになっています。

以前重賞馬が休養に来た時、何処で知ったのか一般の方が見学に来たことがあったそうです。

大切な競走馬を預かっているので気を使っているようです。

 

最近の競走馬はみんなデカイですね。

牝馬でも、クラブで一番大きなRくんよりデカイです。

いつまでクラブにいるか解りませんが、ゆっくり休養して明けのレースは頑張って欲しいです。

 

暑いですね、34℃でした。

久しぶりにRくんでした。

今回も丸馬場です。

 

スタッフ調整の後で乗り替わり。

前回と同じで、常歩からハミ受けの訓練です。

RくんはLくんより調教が進んでいるので、簡単にハミ受け出来ます。

最近は、ハミを受けたら緩めて褒めるを繰り返しています。

こうして馬に柔らかいコンタクトを教えています。

頭が上がりかけたら、拳をチョコチョコして下げさせる。

下げたら緩めて褒める。

 

馬装で洗い場に繋いだ時、Rくんの後肢が腫れていました。

立ち腫れにしてはパンパンだなぁと思っていたら、

 

スタッフが、

Rくんは先週フレグモーネになって休馬してました。 今日は休馬明けで初めてのレッスンです。

 

と言われました。

だから私のレッスンになったのかな。

軽いフレグモーネだったようで良かったです。

 

速歩、軽速歩でも同様にハミ受け訓練をしました。

今回は、停止からバランスバックして発進の訓練をしました。

停止して後退させて、バランスバックさせてからの発進です。

騎乗中も、バランスバックをする。

 

後肢を痛めて引退したRくん、後肢に負担にならないように騎乗していました。

バランスバックの訓練が入り、調教が1つ進んだのだなと思いました。

 

1年前のクラブ内競技会で、初めて駈歩で経路を回りました。

その頃の爆走、暴走駈歩はもうありません。

Rくん1年で成長しました(^^)/。

 

残暑厳しかったです。 34℃でした。

今回もLくんで丸馬場でした。


Rくんは乗りやすくなって、他のレッスンに出ているそうです。

私に配馬されることは無さそうですね。


スタッフが運動後に乗り代わりです。

最初から長鞭を持ちました。

使わなくても持っているだけで良く動きます。


今回はハミ受けと譲りの練習でした。

軽速歩でしっかり前に出す。

手綱を少しずつ左右に引く。

譲ったら手綱を緩める。 誉める。

これを繰り返し、軽い手綱で動くようにします。

まだまだ新馬で、首の筋肉が出来ていないので、辛くなって頭を上げます。

また最初からやり直します。

この繰り返しでした。


頭を上げかけたら軽く手綱を左右に引く。

引くと言うか、拳をちょっと動かす程度ですね。

手綱を握る程度で反応してくれます。

強く握り過ぎると、辛くなってさらに頭を上げるので、感覚が難しい。


最後は駈歩。

小柄な馬なので、リズムが速い。

スタッフがもっと前に出せと言うのですが、頭が安定せず難しかったです。

頭を振り上げた駈歩は怖い…。

何度かやり直し、良い頭の位置で出来ました。


講師の先生が来られていて、少しハミ受けを見ていただきました。

Lくんは良い馬になりますと言って頂けましたよ。


お手入れの後、マッサージしました。

首の筋肉を作っているので、ほっぺの後ろが固くなっていました。

隙間がないので、ほぐしました。

左の腰がちょっと気になりました。

右より肉付きが無くて固くリンパが流れていないような。

当分はLくんみたいなので、ケアをしっかりしてあげようと思います。

ぎっくり腰回復中なので、クラブに行きました。

まだ少し左腰が張った感じが残っています。

少し動けば良くなるような…。


丸馬場でLくんでした。

常歩でじっくり歩き、軽速歩です。

速歩は腰に負担があるからだそうですが、軽速歩の立つ座るもそれなりに負担が(^_^;)。


頭をぐっと伸ばしてハミに抵抗する感覚がないなぁと言ったら、動かせていないからだと言われました。

確かに、動いてないですね。

1ヶ月近く休んで、体力が落ちてます。

脚にもチカラが入ってないし。

しっかりリハビリしないといけませんね。


最後の常歩で坐骨と体重移動だけでLくんを動かしてみました。

張っていた左腰の張りが軽くなり、体重を乗せられるようになりました。


クラブに行く時は、腰痛ベルトをしていましたが、帰りは無くても大丈夫になりました。

やっぱり、乗馬はリハビリに最適ですね(^^)。