COCOのブログ -23ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

ふるさと納税のポイント禁止になりそうですね。

観光地のわが家辺り。

ふるさと納税額が5億円超えたらしい。

小さな町には大変な収入源ですね。

返礼品の宿泊券が人気なのだとか。

観光地なのにホテルが少なく予約が取りにくいと言われていたので、返礼品にしたのは成功かしら(^-^)。


車のオイル交換でお出かけ。

信号の無い海岸通りを走ったら、観光客がいっぱいでした(^_^;)。

路上駐車もたくさんあって走りづらい(+_+)。

人気店前はどこも長蛇の列で、30人は超えていました。

連休中は雨続きで大変ですね。

暑くないから良かったかしら。


そんな道路状況で少し遅れてしまった。

オイル交換、ブレーキランプ切れで交換。

無料点検サービス付きでした。

合計3,000円程でした。

オイルが値上がりしてて…と申し訳なさそうに言われました。

技術料金込み、オイルは純正品でこの価格は、高いとは思わないけど、どうなんでしょう?


曇りで蒸し暑いです。

日差しがないので、まだマシかも。

 

久しぶりにRくんです。

洗い場に繋ぐとなぜかバタ付くRくん。

スタッフに叱られる。

馬装を済ませて馬場へ。

今回は折り返し付きです。

 

奥の方の角馬場へ行きました。

スタッフが乗り調整していたら、他の馬も入ってきました。

空き馬場が無くて、2頭レッスン、部班ですね。

と、思ったら隣の広い障碍馬場に入る事になりました。

 

障碍レッスンをしていましたが、私は蹄跡だけでレッスンです。

今更障碍は飛べない…。

速歩で蹄跡行進。

スタッフの指示で調整していきました。

頭の位置を下げる、上げさせないように調整する。

前に出して、受けさせて丸める。

Rくんは前に出易くなってます。

軽く脚で前に出して、捕まえて我慢させる。

折り返しがあると楽ですね。

以前よりチカラが強くなっているので、しっかり持たないといけない。

歩度の詰め伸ばしも、軽く動くので楽でした。

 

今回は鐙がしっかり踏めて、脚があまり動かなかったので脚が割と使えました。

乗り替わりが無かったので、自分の馬場鞍だったからでしょうか。

やはり総合鞍より馬場鞍の方がしっかり座れるなぁと実感しました。

踏ん張りが効くというか、腹筋が痛くなりました。

強くなっているので手も痛かった。

下手くそにとって、道具は大切です。

 

暑い…。

午前中すでに30℃になっていました。

今回はMちゃんです。

乗り替わりでクラブの馬装です。

 

ブラシ掛けしてたら、何かMちゃん臭いよ~。

馬体にシミは無いけど、何か臭い…。

馬装を済ませて、スタッフの調整です。

実はMちゃんが割と苦手です。

良い馬なんだけど、何だか苦手。

 

常歩でしっかり歩かせ、速歩と軽速歩。

速歩で巻き乗り、半巻き乗りもきちんとこなせる。

隅角で速歩が遅くなったり常歩になったり。

上手く曲がれない。

私のバランスが崩れているからですね。

今回は右の座骨が着いてなくて、それでいて右に身体が落ちるという状態です。

スタッフに言われて直すのですが、それでもまだまだ傾いている。

その状態でも自分で調整して乗れるようにと言われました。

確かにね、いつも完璧な状態にはなれないし。

 

駈歩もどうにか継続できました。

Mちゃんは外方脚を引いたままでないと継続できません。

外方脚が前にと言うか元の位置に戻ると速歩に落ちます。

脚が安定していないので、脚が使えず鞭で継続と言う。

ハミ受けが緩かったので、それもあるかな。

 

乗り替わりの新人さんを見学です。

子供の頃に乗馬経験有と言う事で、とても上手に乗られていました。

基本は出来ているので、直ぐに上達されるでしょう。

楽しみですね。

 

レッスン終わったら35℃になってました。

もう危険な気温です。

夏乗馬は気を付けよう。

早いもので、5年が過ぎました。

命日が1日なので覚えやすいです。


昨日からの大雨で、警報や避難勧告が出ていた地域もありました。

今は雨も止んで警報は解除されました。

明日はどうかなぁ。





曇りですが蒸し暑くて28℃です。

熱中症注意ですね。

 

調整中のLくんです。

大人しいですがまだまだ新馬です。

担当が変わって調整中だそう。

乗り替わりなのでクラブの馬装です。

 

スタッフの調整でワガママしているLくん。

そろそろ自我が出て来る年齢でしょうか。

常歩で手綱を伸ばすと自らハミを取りに行きます。

以前はここから手綱を詰めると突っかかって来ていたのですが、そこが改善されていました。

 

速歩は反撞が無いので楽に座れます。

座骨が左右交互に付く感覚がはっきり判るくらいになっています。

騎座と脚の指示で簡単に曲がるし、巻き乗りや半巻き乗りも簡単に出来ました。

小柄な馬なので小回りは簡単ですね。

歩度を伸ばすと少し頭を上げて逃げようとします。

そこを押さえて脚や鞭であげさせないようにする。

 

駈歩も外方脚を引いて内方合図で直ぐに出ました。

継続には脚で押さないといけないです。

座骨で押すだけでも推進出来るかと思いましたが、背中を張って来ました。

 

短期間でここまで調整されていました。

以前のLくんとは全く違い、もはや別馬になっていました。

調整が変わって乗り易くなってます。

 

乗り替わりで次のレッスン見学しました。

ネックストレッチを装着。

頭の位置を気にせず、他の事が出来るようにだそうです。

 

隣の馬場でレッスン中の初心者さんが高齢馬くんに走られてました。

拍車が刺さって、止められなかったそうです。

走られても付いて行ってたし、ちゃんと止められました。

初めて走られたそうです(^_^;)。

ひとつ引き出しが増えましたね。

 

Lくんは小柄なので、ピッチ走法で走られたら怖いだろうなぁ…。