パーソナルスペース | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

今回は以前騎乗した高齢馬です。

回し蹴りが飛んでくるのでブラシ掛けや裏堀も注意が必要です。

体高があるので馬装はスタッフにお願しました。

 

先乗り無し、拍車、長鞭を持ちました。

20歳を超えているので気を使います。

常歩をしっかり、ヨレるので真っ直ぐ歩かせるようにする。

鞭も拍車も慣れているので反応が良いです。

 

速歩から軽速歩でしっかり動かす。

歩度を伸ばすのも軽く脚を入れるだけでスッと伸びます。

首が長いのでしっかり動かすと頭を下げてハミを受けて来る。

チカラもあるので、手ごたえが良い感じで解りやすいです。

 

駈歩は外方脚を引くと直ぐに出ますが、しっかり押さないと速歩に落ちてしまう。

最初は後肢がバラけた感じですが、継続すると良くなります。

パワーがあるので、詰めるのが難しいです。

前に出しながらバンスバックして詰める。

シンプルチェンジは失敗しました…。

出来る馬に乗るのは良い勉強になります。

 

暑かったので丸洗いです。

高齢馬くんのパーソナルスペースは私の片手の長さくらいです。

それより近づくと噛みつきに来たり、後肢を上げて蹴りの構え。

前肢も上げて前搔きと言うか蹴りに来ます。

片手を馬体に付け、もう片手で洗っていく。

パーソナルスペースを守っていると、噛みつきや蹴りはありません。

それでも肢の動きには細心の注意が必要です。

 

高齢馬くんは、ステイゴールド産駒でした。

こだわりが強い訳が解りました(^_^;)。

そして、栗毛のイケメンくんです。