乗馬事始め奮闘編12 | COCOのブログ

COCOのブログ

徒然乗馬

音にとても敏感な芦毛

移籍直後は、何にでも驚いてぶっ飛んでいました。

 

馬場が県道に面していて、たくさん車やバイクが通ります。

特に怖がったのは、バイクの音とトラックの音です。

4肢飛びしたり、横っ飛びしたり、爆走されました。

 

芦毛レッスン中、バイクの音にぶっ飛び、爆走されました。

左手前で馬場を走り回り止まらない。

どんどん加速するので、右に思い切り向けました。

普通ならこれで速度は落ちるはずですが、芦毛は違った…。

右に踏変して、右手前で爆走を続けました。

輪乗りを小さくしても止まらない。

ので、また左に向けて見ると左に踏変して走り続ける芦毛

爆走が止まらない…。

 

先生が何か怒鳴って指示してくれているけど、聞き取れない。

 

仕方ないので、埒に向けて突っ込むと、やっと埒前で停止しました。

振り落とされそうになりながらも、どうにか落ちずに止めることが出来ました。

 

右に左に踏変を繰り返し、爆走を続けた芦毛

顔を向けるだけで踏変する芦毛には、有効な方法では無かった…。

 

以後は芦毛に走られた時は、埒に向けることにしました。

芦毛の爆走に慣れて来たら、シバいて走るだけ走らせ、お仕置きする方法にしました。

でも、芦毛にはあまり効果が無かったですね~。

 

当時は私が今よりもっと下手くそで、芦毛も若くてパワーがありました。

なので、走られるままになっていました。

ビビりの芦毛レッスンは、ぶっ飛び、爆走の連続でした。

 

もし今だったら、ちゃんと止めることが出来たかなぁ…と思います。