ぴょむの心箱

ぴょむの心箱

9歳の長女の心奏と
6歳の二女月奏との
バタバタ生活と
ふと思う事を書いてます。


Amebaでブログを始めよう!
FBに記録を残すようになってから
すっかり放置してしまっていたアメブロ💦

令和になった記念に今の現状を書きとめておこう📝✒️

年度末はつきなの卒園、春休み
年度始めは入学、そして10連休とずーっとバタバタしてましたが
今週から小学校も給食が始まり、やっと落ち着いてきたところです😄

10連休は
なんだかすごく長く感じました💦
春休みや夏休みの方が期間的には長いのに、あっというまに終わってしまうのに…
なぜだー?😂

そして、連休中盤は大阪で過ごしましたが
想像以上の人!人!人!でした!

USJはもちろん、いつもはがら空きのひらパーでさえも
乗り物二時間まち!😨
ありえへんー!
しかも暑いしー☀️😅

子供たちこんなとこで待たせてたら死ぬー😨
ってことで
私が一人で並び、10分前に子供&旦那さんをお呼びだし📲
それを×3セット繰り返し、3つ乗ることができました✨

交通渋滞は嫌いやけど、アトラクション待つのは苦にならない私。


天保山の海遊館の隣のホテルに泊まっていたため、観覧車は運航終了10分前に行き、すぐ乗れました✨


それよりなにより
今回の目的はもちろん
劇団四季のリトルマーメイド✨🧜

約一年前から予約してゲットした最前列!
子供たちも、全曲歌えるぐらい
家でCD聴いてて、息するのも忘れるぐらい
夢中で観てました😄


去年の冬は…
私、アリエルに扮して舞台で歌わせてもらった🤣

ほんと、本物のアリエルに平謝りしないといけない😂😨😱

だけど、
ほんとにほんとに誰もが憧れるアリエル!😂💕
素晴らしい歌声と舞台芸術に感動し、まだ余韻が残っています😂❤️

こういう舞台、子供のときに
子供の自分の感性で見たらどんな感じだろう😍

そう思うと
やっぱり子供たちにはいろんなものを
見せたり、聴かせたり、感じてほしいと思います。
人混みだとわかっていても
あえて連休にテーマパークにふみこむと
学事がたくさんあるんよね✨

社会におけるルールや、人としてのモラル。
リアルに学習できる場だから
今後もこりずに
どんどん街中、人混みの中に踏み込んでいきたいと思います😆💕

だけど
大自然の空気は
やっぱり一番の贅沢✨




令和ステージも
幸せをかみしめながら
子育て楽しみたいと思います🎵

なんと、GWから更新してなかった💦💦
ブログタイトル、サボり日記に変えた方がええかな😓😨

何から書こうかな。
とにかく時間が足りないほど充実してる毎日。
六月から週に1~2回ある施設に通っています😌
世間では盲ろう者、ろう者、知的障害者とよばれている人たちが生活や作業をしてる所で
お手伝いをしたり、手話を教わっています。

そもそもどうして手話に興味をもったのか…

在職中、園児に手話歌を教えたりしていました。
でもそれは、会話ツールとして手話を教えるのではなく
手伝遊びとして。

退職して
子供が幼稚園に通いだし、自分時間ができてから
人との人とのコミニケーションについて深く考える機会が度々あり
そんな中、手話通訳をしてるお友達が開く手話カフェに参加するようになり

そこで出会った
ろう者のお友達❤️

ほんとに心が透き通っていて
笑顔が本物で
人に疑いをもたない、ピュアなお友達。

子の人たちと心を通わせたい💦でも伝わらない💦
そんなもどかしさの中で
本気で手話を勉強しようと思った😄📖

この一年スピードはゆっくりだけど、確実に信頼関係が深まってきてると、勝手に自分でそう思っています😊

ここつきも、水曜の夜行われてる手話会に参加してます🎶

そして先日
街中でオーダースーツ店をしているお友達の協力のおかげで
手話カフェを開く事ができました😍✨✨✨


集まってくれた方は心暖かい、人が大好きな人たちばかり。
ろう者の講師二名、通訳さんを含めて13名。
心通わせて過ごす時間は
ほんとに早くて💦💦次回からは1.5時間に延長決定😊✨

ろう者の方の
音の伝わり方を聴くと涙がこぼれ
でも、すぐ笑いがおきる😂
ほんとに人の強さと生きる力を感じました😂✨

おやつは
徳島県障がい者マイスターの認定を受けた、お友達のくみちゃんが作業をしてる眉山園系列のパンやさん、パンビザン🥐の
チョコバナナケーキ。
グルテンフリーで、体にやさしくて美味しいパウンドケーキ😊🎶
皆さん大絶賛!

来月には
幼稚園での読み聞かせに
手話と、手話歌を取り入れてみようと思っています。
園長先生もすごく期待してくれてる😍✨

アメリカでは手話は言語だと、法律でも正式に認められていて
カレンダーに手話が載っているとの事。

↑これは我が家の手作り指文字表🎶

人との人との区別、壁があるなら
壊すのではなく
その壁にドアをつくりたい。

自由に出入りできるような
そんなドアがあれば…✨
たくさんの人がそのドアの鍵を持っていれば…✨

ステキな世の中になると思います😊❤️

なーんて
考えてる今日この頃です😊

あ、ここつきは元気です❤️


今年のGWは、1~5日までThailand入りしました。
子供たちもパスポートとったり、スーツケースも超BIGなやつを買い足したり…😊

とりあえず、羽田まで飛行機で行って
そこから6時間のフライト✈️。関空から行ってもよかったんだけど
関空までの時間が三時間💦
東京から出ても大阪から出ても15分しか変わらないって事で
羽田から発ちました。

子供たち、長いフライト大丈夫かなー?と心配してたけど
意外と平気でした😅
DVD観たりゲームしたりご飯とかおやつとか食べてる間に着いた😅
母も三時間はパズルしてたなー✌️
完成しちゃった(笑)

タイでは、おだんなさんの会社で働いてたタイ人と、その友達ファミリーが空港まで迎えにきてくれて
4日間寝食を共にしました🎵

オススメのリゾートホテルがほんとに五ツ星のステキすぎるホテルでびっくり!

天井高っ!!
ガーデンテラス広っ!
ホテルデカっ!
ホテルの前はビーチ。
見渡す限りの大海原~😄✨
リラックス姉妹↓

タイ人のお友だちとは、年末に東京で遊んだ事があるので、子供たちは再会した瞬間
子犬がじゃれあうように遊んでました🎵

言葉通じなくても
伝えたいと思う気持ち、解りたいと思う気持ちがあれば
問題ないんよね😄✨😄
終始笑顔でした😃❤️🎵

ホテルの庭全体に水を張り、立体的なプールというのか?説明しにくいけど、とにかくびっくり仰天なプールガーデン!
なので、一日中水着で過ごす感じ😅

オソロの水着でご機嫌さん😄


ひたすら入水✨✨

リゾート感満載🎵

ぞうさんにも乗りました😄
帽子を落としたら長ーーいお鼻でとってくれたよー❤️

最終日はバンコクに移動。
やっぱ基本どこでもプールのよう。

バンコクは都会なので、
パタヤのリゾート地とはまた違った感じでした。
子供たち、タイのキッザニアで一日遊びました😄
コーラを作ったり…
ネイルサロン行ったり…
マック体験したり。
マックの指導員さん、いわゆるオネエ様!
ここな、「男!男!」と、ガラス越しにゆってた😃

とにかく遊び倒したGWでした😄
母は旅先では必ず便秘になるんだけど
案の定今回も最終日
体調悪すぎて、這いつくばるように空港まで歩き
やっとの思いで徳島までなんとかたどり着きました。
帰ったらすぐ下剤の座薬を入れて
15分後に復活😆😄✨✨✨

今後は旅の救世主として、座薬様を連れていくと決めました✨