LILI、今日で生後満8ヶ月☆

 

 

首18/胴29/背丈20

 

 

体感で、ちょっと重くなったな~と思ってたけど、

1.8kgになってました☆

 

完全にCOCOを越したけど、

サイズはCOCOの方が気持~ち大きい。

 

 

 

COCOが寝てるところに毎日毎日何度も侵入してるけど、

なかなか顔を舐めさせてはもらえず笑い泣き

 

 

 

 

嫌がるCOCOを無理矢理舐めようとしたり、

おなかに潜り込んだりするので、

COCOは必ず発狂あせる

 

それから、点眼のあと、目を(目薬を?)舐めたがる。ナゼ?

 

 

 

怒りかけのCOCOを警戒したJUJUが心配中笑

すっかりおねえちゃんです♪

 

 

 

 

ヤキモキしてるJUJUとは裏腹に、

怒られてる張本人はケロッとしてるんだけどね~笑

 

 

 

 

JUJUとはよく遊んで、

追いかけっこにプロレスがほとんどだけど、

最近、たま~に、ひっぱりっこ。

 

 

 

 

余裕で相手してたJUJUも、最後は本気笑い泣き

 

 

 

 

庭で、LILIが選んで持ってきたお気に入りのパリパリ枯葉を

JUJUに取られて、悲しそうにしてたり~。笑。

 

 

 

 

ふたりともパリパリの枯葉をチマチマと小さ~く砕く遊びが好き。

地味笑

 

 

 

 

LILI、初めてのスイカドキドキ

熊本のスイカは真夏より、今頃のが美味しい音譜

 

 

 

うっとり顔。笑。

 

 

 

 

7ヶ月というと、ちょっとずつ落ち着きが出る頃、という印象だけど、

LILIの場合、

小さい時の方がおとなしくてイタズラしない仔だな~と思ってたのに、

今頃になってイタズラがパワーアップハッ笑

 

 

 

 

シートびりびりも、急に数日前からするようになって、

なんで今頃?の謎☆

 

あれかな?

ベランダで見つけた葉っぱは、見つかる度に取り上げられるから?

それとも、うんP動かしちゃうの、キツく叱られたから?笑。

 

JUJUの致した小~さいのを持って来て、ぽろ~んと置いたのを見たから、

ちょっとしつこく詰め寄ったら、

目をぎゅーっと瞑ってすっっっごく反省してるようだったから、

ようやく理解出来たか?と思ったのに、

5分後にCOCOが致しまして、

当たり前だけど、私よりLILIの方が気付くのが一瞬速い。

小~さいのを素早くまた持って来ました。ガーン

全ッ然、分かってないむかっと、またお説教されたのは言うまでもありませんビックリマーク

 

 

 

その翌日からシートのビリビリ遊びが始まって、

そのまた翌日には仕事から帰った時、

トイレに敷いてる6枚とその下のスポンジマットまで、部屋に散乱してましたガーン

 

 

ついでにちょっとそっち関連(笑)の話をすると、

粗相がやっと、ほぼ無くなりました飛び出すハート

 

上の仔がいると、教えなくてもトイレ覚えるものだけど、

LILIはケージ置いてた場所を最初にトイレと認識したまま、

ケージ撤去しても頑なにそこでするので、しばらくはトイレシートを置いてました。

姉ちゃんの真似して、自然に皆と同じトイレを使うようになると思ったのだけど、

使う比率は半々。

プラス粗相。

 

トイレの場所を迷わせちゃって申し訳ないな~と思ったので、

しばらくはケージ跡でするのも致し方なし、の前提で、

ついにそこのシート強制撤去(しつけ本みたいにちょっとずつずらすとかしませんよ~)。

そのうち皆と同じトイレだけを使うようになり、

最初にトイレだと認識した場所では全くしなくなりました。

 

あとはちょっとずつ減ってはいたものの、ラグなどにする粗相注意

 

ラグとか布団とか、ふわふわ大物にしちゃうので、

そのちょっとのために剥がして洗って乾かして。。。と、頻繁だと大変なのと、

洗濯後広げた直後にまたすぐやられるとゲンナリ~ガーン

 

 

ということで、遅ればせながら今月になってからハッ

ちょっと本気めのトイレトレーニングを始めました笑い泣き

 

トイレで出来たらご褒美作戦ね。

 

 

さっきも書いたように、トイレの場所を迷わせたせいか、

元々そんなタイプだったのか、

見てると排泄しない傾向にあったので、

まずはここで合ってるよ~、と、

見てる前で出来るようにすることからでしたあせる

バレないようにこっそり見て、終わった時に褒める。笑。

 

最初はご褒美のオヤツのみに気を取られて、

システムが理解出来なかったようだけど、

理解出来てからはトイレから、今からするよ?ってな感じで、

私が見てるか確認しがち。笑。

でも、見てない時や、見ててもご褒美のオヤツなしで褒めるだけのことも多いので、

どうかな?オヤツもらうために、って感じでもないのかな。

 

声かけで、ちっこ出来るようにもなったので良かったキラキラ

 

ここ数日は粗相が全くないので、もしや、もう完璧になったのか?

それとも忘れた頃にヤルのか。笑。

 

 

 

 

そういえば、4年前にリンサークリーナー買って持ってる!!

とにかく音が大きいのであまり使ってなくて、

存在をすっかり忘れて、すぐ洗濯しちゃってた。

 

 

あぁ、コレコレ。↓

 

 

でも、洗濯出来ない場所なんかに、

ハッ!と思い出して使ってみると、吸い込みはとても良いグッド!

粗相だったら、タンクがおちっこ色になります。笑。

 

これを活用すべきだったかも笑い泣き

(でも音が。。。汗笑)

 

 

 

 

まぁ色々と、次から次からイタズラのターゲットを見つけるなぁ、と、

ちょっと目が離せない状態の、

今さらイタズラ盛りのLILIさん笑

 

 

ネンネの間だけはグッスリです。

 

 

。。。この頭を落とす寝姿はBIBIに教わったんでしょうか?笑

 

 

 

 

まぁ、元気なのでナニヨリです、って、

また何か新しいイタズラを始めた滝汗

 

 

 

 

 

 

ばらぶろは ち~ん!でちゅ☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村