ウチの掃除で手放せないのが、スチームクリーナー。

もうずっとコレに落ち着いてるけど、

この前にも数台試してみてます。(すぐ壊れたり、使い物にならなかったりだった。)

 

高熱が出る為、フローリングには向かないけど、時々します。

リフォーム前の、畳にクッションフロアーを敷いていた部屋では大活躍。

 

 

 

どちらも、モップをつけて使います。

 

右は手軽に使いやすいけど、床専用。

 

左はキャニスター型でアジャスターもあるので、

ペットベッドでもソファでも絨毯、床もOK。(でも、床面は機能的に右のが使いやすい。)

ノズルだけの噴射も出来るので、水回り掃除にも便利。

タンクが大きいので長時間使えて良いけど、

その分スタンバイOKになるまでに時間がかかる~。

そこそこ大きいので、しまうのに場所取るし、なんとなく出すのが面倒くさい。笑。

(ホースとか、コードが本体に収納出来ないからかも。)

 

 

でも粗相しちゃった時とかは、スチームで処理すると、スッキリ♪

 

 

 

粗相というのがですね、

もう成犬ばかりなのに、結構あるんです。笑。

ないですか?

陸が居た時は、未去勢男子だったのでマーキングがあった☆

 

 

女子のオシッコ粗相はBIBIとJUJU。

何かしら不満があるらしい時に、『わざと』します。

 

 

JUJUはヒート前後にマーキングのようなチビッと粗相が増えちゃう。

ちっちゃい時は、嬉ションしてた。笑。

 

 

COCOはオシッコ粗相はないけど(パピー時のトイレの覚えは一番悪かったけど)、

うんP時、脚の力が弱くなったせいなのか、キレが悪いのか、

トイレでその場に留まっていられなくて、

腰を落としたポーズのまま、そろりそろりと歩きはじめ、

トイレスペース(レギュラーシート8枚分)から出て行っちゃうんですよ。

それで、絨毯の上にポロッ、とかあせる

 

 

 

 

ということもしばしばあるんですが、そこにJUJUが必ずオシッコで上書きします汗

 

 

 

 

 

そんなこんなでスチームクリーナーは、

洗剤など使わずに、

安全に高熱処理で消毒出来て、臭いも取れるので、とても便利音譜

『臭い消し』のスプレーなんかも、過去、手に入る物はほとんど試してみたけど、

どれもイマイチ。。。だし、本当に舐めても安心なのか、信用してない。笑。

 

でも、モップを洗うのが面倒なのと(どれだけ、ものぐさ。。。汗)、

蒸気でシューーーっと汚れを浮かせてるんだけど、

奥に入っていってないかなぁ?と思うこともあって、

吸い取れたら完璧な気がする。。。と思ってました。

 

 

 

で、たまたまうっかり見つけてしまい、衝動買い☆

 

実は、上のキャニスター型のスチームクリーナーも、アイリスオーヤマ☆

 

リンサークリーナー。

水をかけて、汚れと水を吸い取るよ~、て物。

バキュームですね。

 

 

わりとコンパクト。

 

 

すっごい汚水が取れた(主に車のシート)、のレビューが多くて、わくわく音譜

キレイに見えるのに、こんな汚かったんだ~、ぅわ~あせるってのを

実感したいビックリマーク

 

 

吸い込みの手前にブラシがついてるので、これで掻き出す?

 

 

試してみたい時に限って、粗相がナイ。。。

 

 

 

とりあえず、やってみた☆

 

音が凄いですあせる昭和の掃除機か、それ以上くらい。笑。

とてもじゃないけど、夜ちょっと使おうとか思えないレベル。。。

 

吸い込んだ水は薄~い茶色だったので、

汚れは吸い取ってるんだろうけど(見えない埃も一緒に取れる)、

もっと黒い汚水を期待してたのに~。ツマラナイ。。。笑。

絨毯もまぁまぁ丸ごと洗ったり、スチームかけたりしてるから、

そこまでひどくは汚れてない、ってことでしょうか。

 

スチームは高熱が出るので、しばらくしっとりしてもすぐ乾くけど、

リンサークリーナーは濡らして吸い取るだけなので、乾くのに時間がかかる。

 

 

スチームクリーナー(を使うの)が面倒な時とか、

大物洗いがしにくい梅雨時に良いかな~と期待したけど、正直、微妙。。。

また要らない物を買ってしまったかもしれない汗

 

 

というわけで、私としては、スチームクリーナーの勝ち☆

どうしてもどれかひとつしか持っちゃいけない、と言われたら、

ちょっと面倒だけど、応用が効くキャニスター型のスチームクリーナー。

 

リンサークリーナー、我が家ではあまり出番が無さそうな気がしますガーン

粗相でも液体でも、まずオシッコシートで吸い取れないほどの量も出ないしな~。。。

いつか車のシートで使ってみるかな。。。←これも、スチームで良いだろうて気がするが。

 

 

上手い活用法があったら教えてほしいデス音譜

 

 

 

使ってみんと分からんたいね~☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村