元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -62ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

楽しい仕事があるわけじゃない。

仕事を楽しめる自分かどうか。だ。

こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています[みんな:01]

日曜日は、朝から大好きなわにーずの仲間とのスカイプコール。
近況やら今年の目標やらを、わいわい語る時間でした。

その後、コーチ仲間であり、同じ業界で働く友人つるるとランチ[みんな:02][みんな:03]

つるるとのご縁は2006年、
私が参加したCTIのコーチングワークショップ、
フルフィルメントコースでご一緒したことがきっかけ。

そのワークショップは自分の価値観や未来のビジョンを広げるような時間で、
とっても豊かなで味わい深かったことを
今でも覚えています。

当時の私は、まだまだ駆け出しキャリアカウンセラーで、
研修の仕事でも、まだまだアシスタントや裏方業務をがっつりやってる頃でしたが、
このワークショップで
自分の未来がぶわーっと広がったことを
身体で覚えています[みんな:05]

カラフルな、色とりどりの花たちが
一面に咲いていく様子を
わたしは見ました。

それは、いろんな人たちの
可能性が拓いていく様子だったんです。

このときのイメージが、
今の自分に少なからず影響しているんだなぁ、と
改めて思いました。[みんな:04]


そんな素晴らしい場をつるるとは一緒に過ごしたわけですが、
ワークショップ以降も、
お互い研修会社勤務ということもあり、
人材業界のイベントで会ったり、
共通の知り合いがいたり、
なんて感じで
ゆるゆるとご縁がつながっていました。

で。
昨年12月に参加したワークショップで
偶然の、久しぶりの再会を果たしました。
二人とも大感激[みんな:06]

そこからまた意気投合!

そしたら、また1月半ばにも
とあるコーチ向けの説明会でまたまた再会!

これはもう、惹かれあってるにちがいない!笑

ランチデート、となったわけです。[みんな:07]


いやー、困りました、話がつきません笑
プロコーチとして、研修会社の人間として、という共通のバックグラウンドもあるので話題は尽きないし、
つるるってばさすがコーチ!
引き出し上手[みんな:09]

話し足りなーい!


私は思わずリーダーシッププログラムの学びを熱く語り、
つるるに
「今までいろんな人にリーダーシップの話聞いたけど、
こんなに熱く語られたのははじめてだよー」[みんな:08]
と言っていただきました。


なんて感じで、女子二人でいろんな話をしたわけですが、
なにか今年は一緒にやりたいねー、という流れになり、
研修会社に勤める人間として何かのコラボをしていこう!と。

なんだか新しい未来が生まれる予感。
これまた、ワクワクしますねー。


せっかくだから、既存のものとは違う試みを
やってみたいなー、と。

つるる、楽しみだねー!
これも、私の今年のテーマにぴったりだな。

いつもお読みいただきありがとうございます。
明日もたくさんの笑顔と感謝が降り注ぎますように!

こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。

全国のがんばるひとたちに、

コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して

エールを送っていますハートぃっぱぃ


新年もあっという間に1か月が過ぎようとしています。

みなさん、滑り出しは順調ですか。


年初に立てた目標、実行しようと決意したアクションは

ちゃんと取り組めていますか。


私は今年、なんだか滑り出し不調・・・なところもありますが、


今年は

自分のライフパーパス(人生の目的)を実現するために、


動く!創る!アクション!


ということにこだわっていきたいと思います。



ちなみに、私のライフパーパスは

このブログのプロフィールにも書いていますが、


明日が待ち遠しい!と思える人を一人でも多く増やすこと

誰かが誰かの応援をする、応援し合う人類を創る!応援の循環をつくる


なんてことが含まれています。


コーチをやっているのも、講師をやっているのも、

悩んだ人に寄り添う、じっくりを話を聞く、ということよりも

「人を応援したい!!」という原動力から来ている

のだと思います。



なので、どしどしいろんな人を応援していきますよー!


で。

それを身近から実践していくためのアクションを起こしました!

「誰の応援をしたいかな!?」と思った時に

まず浮かんだのは、同じ上級コースわにチームの仲間の顔でした。


そこで。しかけたアクションは2つ。


ひとつめ。新年の野望を語る会!キラキラ


今までも継続的にスカイプでのわにーずMTGは開催していたのですが、

頻度も減ってきたこともあり、ここらでまたやりたい!と。
新年の野望を語る会にしよう、と思い立ち、新年わにスカを企画!

お互いの今年の野望、目標などを共有し、サポートし合う場を持ちました。


ふたつめ。わにーずのコースリーダー(コーチングの先生ですね)ようこちゃんの新たなスタートを応援!キラキラ


私たちわにチームが学んだ柴原陽子さん(ようこちゃん)が、

1月下旬から新しい上級チームのコースリードを務める、ということがわかり、

これは応援しないわけにはいかない!と思い立ち、

ようこちゃん応援企画を発案!

有志を募り、アイデアを募集し、ビデオメッセージを送りました。


どちらの企画も、私が心から応援していて大好きな人たちに向けてのものだったのですが、

とても喜んでもらえて、いやー、よかったなあー!(自己満足 笑)


応援することが好きで、

みんなが元気になるのを見るのが好きで、

もちろんそのことで私自身も元気百倍になるわけで、


そんな企画を、今年は自分発で起こしていきたい!仕掛けていきたい!

と思っています。


今までの私は、おもしろそうな企画にのっていく側でした。

今年は、仕掛けていきますよー!


わくわく!


もともとは、イベント企画とか大好きなのです。


やりますよー!頑張る



いつもお読みいただきありがとうございます。
明日もたくさんの笑顔と感謝が降り注ぎますように!


こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通してエールを送っていますハートぃっぱぃ

1/28(土)はともにリーダーシッププログラムで学んでいる、くろちゃんとよーじの企画した

「あなたが光り、反射し合う公園ワーク」

にお手伝い&参加してきました。



元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

いやあ、楽しかったです。

笑顔いっぱいの、あっという間の時間でした。


参加者は初対面の方ばかりでしたが、

そんな感じには思えないほど、あっという間になじんで打ち解けちゃいました。


これは、ワークショップをリードするくろちゃんとよーじの質感のなせるわざ!


この二人だからこそ出せてる味、雰囲気が、なんとも心地いいんです。



元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

今回私は、

ペアになると、そのペアがまるで一人の人のように人格を持つなあ、

ということを実感しました。

ORSC(システムコーチング、関係性のコーチング)で学んだことを

すごく実感する機会でした。


私、あなた、を超えた、「私たち」という人格が存在するなあ、と。


これ、すごいですよね。



そして、二人のパートナーシップから

一人では出せない自分も出る。

相手の普段と違うところも引き出せる。


無限の可能性、が立ち上がる、と。



今回は二人の心遣いで、サポーターとしてだけではなく、参加者としてワークにも混じらせていただきました!

感謝。


一緒に参加してくれた皆さんから、私自身の光を見つけていただきました。


揺さぶるエネルギー

愛情深さ

ポジティブなパワー


なんてことを言ってもらって、

心が栄養ドリンクをもらったかのごとく、むくむくと元気いっぱいに!


楽しくて、豊かで、みんなの輝きにあふれたひとときでした。


ちなみに。

打ち上げも大盛り上がり!


新しい仲間とのつながりがうまれた!という喜びでいっぱいの一日でした。


くろちゃん、よーじ、ありがとう!

お楽しみさまでした~。



ちなみに。

くろちゃん&よーじ、かずりん&私のペア2組は

お互いに事前に一緒に打ち合わせをしたり、

当日もお互いに参加し合いながら、

サポートし合ってワークショップをやりとげました。


奇遇にも、両ペアとも「自分の光」がテーマ。

(かずりん&私は、「内なる光」だから怪しさが上だけど 笑)


まるで親戚みたいな4人だね、と言い合っていました。

この4人も、ある意味チームでした。


関係性から生まれる未来!

ワクワクします。


ほかの人たちの、関係性から生まれる未来、も

もっともっとサポートしたいなあ!


いつもお読みいただきありがとうございます。
明日もたくさんの笑顔と感謝が降り注ぎますように!



こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っていますハートぃっぱぃ


今日はオフィスの机の中を掃除していて

たまたま偶然見つけたメモ。


「NO GUTS, NO GLORY.」 

(闘志のないところに栄光はない。

⇒個人的には、闘志あるところに栄光あり、のほうが好き。)


何年か前に書いたものらしい。私らしいなあ。

時空を超えた、過去の私からのメッセージ。


必死に、がむしゃらに進んでいたころの私が

くじけないように、メモに書いて、オフィスのデスクに貼っていたもの。



何年か前の私、ありがとね。

メッセージ、受け取りましたよ。

ガツンと奮い立つ感覚。



そして、以前に母と観に行ったゴーギャン展のポストカードも。


「我々はどこから来たのか

我々は何者か

我々はどこへ行くのか」


本質的で深い問い。

私は誰で、何をする人なのか、何をしたい人なのか、


そんなことをあらためて。


このタイミングでの、この2つのメッセージとの再会。

意味あるものとして、受け取りました。


その当時とは、違うステージで、違う質感で、受け取りました。


今の私は、そんな過去の一生懸命な自分がいたからこそ。

その時なりに、不器用だけど全力だった自分が、一生懸命紡いできた未来。


ありがとね。これまでの私。

待っててね、これからの私。


いつもお読みいただきありがとうございます。
明日もたくさんの笑顔と感謝が降り注ぎますように!