元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -128ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

今日は研修でたくさんの働く女性にお会いしました。
みなさん、それぞれの職場で「女性リーダー」として頑張っていらっしゃる方々です。
女性リーダーというと、バリバリ働いているキャリアウーマンをイメージしてしまいがちですが、
今日お会いした方々は、皆さんとっても笑顔が素敵でやわらかい雰囲気。
これからの時代、働く女性は
「仕事はもちろんデキルけれど、女性としての魅力も兼ね備えている」
そんなことが求められるようになってくるでしょう。

そんな中、一人の女性と話していたときにこんなことを言われました。
「先日の研修でも思ったのですが、佐藤さんはいつも笑顔でいらっしゃいますよね。」と。
その方は、つい人見知りをしてしまって、表情が硬いことで悩んでいるとか。

何を隠そう、私もかなりの人見知りです。
でも、だからこそ、相手に笑顔になってもらいたいときは自分から微笑みかけるようにしています。

なので、特に研修やカウンセリングでお会いする方たちの前では、いつも笑顔でいるようにしています。
最初はものすごく意識してやっていました。
最近は意識しなくても、笑顔でいられるようになりました。

笑顔は連鎖します。安心感を与えます。
自分に笑いかけてくれない相手がいるのであれば、
もしかしたら自分自身が相手に笑顔で接していないからかも。

明日からその人にも微笑んでみましょう。

相手に心を開いてほしければ、まずは自分から開いてみましょう。
まずは意識的に行動する。
そうすれば、その積み重ねは習慣になり、
いつの間にか、自分自身の持ち味になっていることでしょう。
ちょっと思い浮かべてください。

あなたはどんなとき、幸せだなあと感じますか?
あなたはどんなとき、やる気になりますか?
あなたはどんなとき、落ち込んでしまいますか?
あなたはどんなとき、やる気がなくなりますか?

これって、みんなそれぞれ違いますよね。
そりゃそうです。みんな違う人間だから、感じ方も考え方も違っていて当たり前。
みんな知らず知らずのうちに、自分の価値観に従って行動しているんですね。

だけど、なかなか普段「私の価値観はこれです!」なんて意識している人はいません。

では、自分の価値観を意識していると何がいいのか。

迷ったとき、悩んだとき、価値観に立ち戻って考えることができます。
この価値観が今損なわれているんだ!と、自分の状況を客観的に理解できるようになります。
すると、損なわれてしまった価値観を大切にするように行動していけば、
再び立ち直ることができるのです。
価値観を知ることで、自分の行動や思考の理由もわかるため、
あるがままの自分を受け入れることができるようになるのです。

それって、なんだか素敵なことだと思いませんか。

当社のキャリアカウンセリングサービスでは、
この「価値観」を探っていくことからはじめます。

では、それはなぜか。

私たちが支援して行きたいのは、「その人が、その人らしく輝ける人生を見つけること」。
それには、まず「自分自身を知る」ことが一番土台になると考えています。

自分らしさ、を発見してもらうこと。あなたらしい人生はそこから始まります。

~あなたらしさって、どんなことですか?~
気づけば3月。早いものですね。
あっという間に冬も過ぎ、いよいよ春がそこまできていますね。
何かを始めたくなる時期です。
さあ、何にチャレンジしますか?

私は以前(今でもそうですが)、後悔ばかりしていました。
「どうしてあのときやらなかったんだろう・・・」
「なんであんなこと言っちゃったのかな・・・」
そんな言葉ばかりが出てきて、そうすると、後ろばかり見てしまうから、
前には進めない。
だから余計に苦しくて、もがいてばかり。

そんな様子を見ていた友人から
「どうして今を受け入れないの?
あのときこうしてたら良かった、って言っても
そっちを選んでうまくいってたかどうかなんて、わかんないよ。
その時々で一生懸命考えてやってきたんでしょ。
じゃあ、いいじゃんそれで。君はそのままですばらしいんだよ。」
そういわれて、そのときからすごく楽になりました。
***
今までのことを後悔するってことは、今の自分を否定すること
今の自分は、今までの自分の集大成
その時の自分なりに一生懸命考えて、選んで、やってきた結果
だから今の私は、その時々のベストの積みかさね
***
今、自分を責めてしまいがちなあなた。
今のあなたはそのままですばらしいんです。

あるがままを認めて、受け入れると、きっと次の世界が見えてくるはず。
きっと、もっと強くなれます。
最近、起業ブームですね。
女性の方も起業セミナーに参加される方が増えていると聞きます。
でも、企業の中で頑張っていこう!という女性もたくさんいます。
日本の企業は、残念ながらまだまだ男性社会。
その中で今まで女性は「男性と同等になるために、男性のように働く」ことで
頑張ってきていました。
一生懸命、肩肘張って。

ところが、今時代は変わってきました。
最近は働き方も多様になってきています。
正社員?派遣社員?総合職?一般職?
たくさんの選択肢ができたことはうれしい反面、
自分に合った働き方ってどれだろう、、と迷ってしまうこともたくさんあります。

女性の力を活かせない組織は、生き残っていけない時代になりました。
女性が活き活き働いている企業は、男性も働きやすいので、
みんながモチベーション高く、業績も出ているという傾向もあるようです。

企業は「女性活用!女性活用!」と必死。
でも、企業の中にいる女性は、いきなり脚光を浴びせられて戸惑っています。
「会社の中で頑張りたいけど、目指すモデルがいないんだもの・・・」
「そもそも私って何に向いているか分からないんだけど・・・」
「だって、男性社会でやっていく自信なんかないよ・・・」

会社の中で輝くためのエッセンスを詰め込んだセミナーをご用意しています!
講師は私の師匠である、植田寿乃先生。
このセミナーは日経BP社主催で好評開催中のものです。
(おかげさまで過去2度開催しておりますが、満員御礼となった人気セミナーです)

■女性管理職養成コース
 3月22日(木)、23日(金)9:30~17:30
 (一人25分のカウンセリングが3月27日(火)~29日(木)であります)
詳しくはこちら

お申込みお待ちしております!
私は、キャリアカウンセラーとして、相談者(クライアント)に様々な角度から支援をしていきたいと考えています。
クライアントへのアプローチ方法は、いろいろあっていいと思っているので、
逆に言うと、
1つの手法や理論だけでやっていくのは危険だ
とも思っています。
ちなみに今は、CTI でコーチングを学んでいます。

私たちGCDFのカウンセラーが、授業の中で徹底して教わるのは「ヘルピング」(カウンセリングのことですね)であり、
これが私たちGCDFカウンセラーが他のキャリアカウンセラーと違う、と言われるポイントなんです。
徹底して教わるのは「傾聴」です。
何よりも先ず、クライアントとの信頼関係を作り上げることが大前提。
そのために、とても必要なものなのです。

相手を否定せずに受け入れる
ここは、カウンセリングもコーチングも一緒。
信頼関係なくして成り立ちませんから。

そして、もうひとつの共通点。
それは、
「必ずクライアント自身が、自分で自分の問題を解決することができる存在だと信じる」ということ。

皆さんにお伝えしておきたいのは、
私たちカウンセラーが、クライアントに何かを教えるわけではない、ということです。
クライアント自身が、自分自身と向き合い、自分で解決して前に進むための
お手伝いをするのです。

先日カウンセリングを受け終わった方が
「まるで自分自身と対話しているようでした」と感想をおっしゃっていました。
そう。
ご自身と向き合うために、私たちは時にまっさらなキャンバスになるのです。

ですが、カウンセリングとコーチングは、異なるものです。
カウンセリングとコーチングの手法は、私は相手の状況によって使い分けるべきだと考えています。
つまり、クライアントの心の状態がどうあるのかを感じ、それにあわせてアプローチの方法を使い分けるということです。
このあたりのことは、またおいおいご説明していきますね。

世の中に「コーチングスキル」の本や研修は溢れていますが、
スキルだけでは機能しないし、やっぱりそれ単独ではクライアント支援にも限界があるのになあ、
といつも私は思っています。

私は、クライアントの支援のために、いろんなカードを持ちたいと思って、
日々アンテナを張って、いろんなことを吸収しています。