元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -124ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

私があこがれる女性。

ただ綺麗なだけじゃなく。
その奥に「芯の強さ」が見えるかどうか
その人の後ろに、世界の広がりを、可能性を感じられるかどうか
包み込むような、大きさを感じるかどうか

そして、笑顔が素敵かどうか。

私は人一倍感受性が豊からしく、
それは、人の心を扱う仕事に携わる以上、いいことではあるんだけれど、
ときに、繊細がゆえに、必要以上のことを感じ取ってしまうこともあります。

たとえば。人の「浅さ」を感じ取ったとき、エゴからの発言を聞いたとき、がっかりさせられることが多いです。
そして、それは自分にも言えること。
自分の浅さ、が見えたとき、本当に嫌になります。
エゴからの発言をしてしまったとき、本当に落ち込みます。

私も、「芯の強さ」を持った、笑顔が素敵な女性になれるよう
自分を磨いていきたいなと考えています。

私はキャリアカウンセラーもしていますが、研修運営の仕事がメインです。
研修の準備や受講生の方とのやり取りなど、さまざまな業務があります。

で、けっこう地味です。でも、すごく大切だし、正確性を求められる仕事です。

今、チームリーダーをさせていただいているのですが、
(まだまだ至らない点ばかりのリーダーですが・・・)
この立場になって見えてくるものが変わりました。
仕事の面白さ、楽しさもたくさん感じるようになりましたが、
その反面、責任やプレッシャーも感じます。

いつも行き詰ったときには上司に相談しているのですが、
そのとき言われたのは、
「立場が人を育てることもあるんだよ」ということ。

本当に今それを実感しています。

今はチームの体制や業務フローをイチから整備していくということをやっています。
左脳的なので、すごく自分としては苦手な業務なんですが、、、
これも成長の過程、学びのプロセス、ということで。

東京タワー

突然ですが、東京タワーが好きです。
といっても、見ているのが好きなだけです。
初めて展望台に上ったのは、大学受験で上京したときでした。
全部の試験日程を終え、帰りの新幹線に乗る前に、東京の思い出に!と、
一人で行ったのが最初。

田舎娘で(笑)、だけど東京にあこがれて、
東京タワーは私にとって、都会のシンボル、新しい未来の象徴だったのかもしれません。
(高いところが苦手なもので、その後1回は行きましたが、それ以来上ってません。。。)

夜、東京タワーが輝きだすと、わくわくします。
ああ、私は都会で頑張っているんだ!という気持ちになります。

リリー・フランキーさんの 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
がはやりましたが、
私にとって東京タワーのイメージは、小沢健二さんの LIFE

です。

私が高校生のとき聴いていた彼の歌には、東京タワーがたくさん出てきていました。

10代の頃の、希望と自分の可能性に胸を膨らませていた頃の
ピュアな思いが、東京タワーを見ると思い出されてくるのかもしれません。

>知り合いの皆さま。
東京タワーを見て、年甲斐もなくはしゃいでいたらごめんなさい!

キャリアカウンセリングって、転職を勧められるんじゃないの?
カウンセリングって、何されるの?
そんな疑問をお持ちの方も多いことでしょう。

私たち、エム・アイ・アソシエイツ株式会社のキャリアカウンセリング は、
よくある転職相談、とは性質が違います。
求人の紹介がゴールではありません。
転職を考えているという方ももちろんですが、キャリアについて真剣に考え、悩んでいる方すべてがお客様となります。

キャリアとはその人の生き方そのもの。なので、その人の人生と私たちは一緒に向き合います。
その人らしい人生を歩むために、一緒にその人自身を見つめていくのです。

私たちは、まずクライアントの方の価値観を探ることから始めます。
アセスメント、価値観診断等を用いながら、クライアントの方からたくさんお話を聴かせていただきます。
その方自身が、どんなことを大切に生きていらっしゃるのかを、
いろいろな角度から、探っていきます。
アセスメントや診断の結果だけではなく、それを元に皆さんがお話になる言葉から
その方が大切にしている価値観、キーワードを拾っていくお手伝いをします。

もしご自身の価値観を知ってみたい、と思われる方、カウンセリングまではいいんだけどな・・・、と迷っている方、
まずはこちらのセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。
4/19(木)ビジネスパーソンの“人間力アップ”コース【第1回】「心のエンジン」を知る

善福寺川緑地の桜
日曜日はお花見日和ということで、善福寺川緑地 を散歩。

満開とまではいきませんが、いい感じで咲いてます。春ですね。


桜が好きです。

儚さというような表現もされますが、私はむしろ散る様が潔くて、

そこに心を打たれます。

桜の精は女性なのだそうです。そして、喜んで散っていくのだそうです。

そこには切ない思いなど一切なく。

見事なまでに咲き誇り、見事なまでに散る。

凛とした女性の強さを見るのは私だけでしょうか。


そんなわけで、桜を愛でつつ、心もリフレッシュし、散歩を満喫。

家に帰ってきて、夕方テレビ東京で『手わざの細道』 という番組を見ました。

山口智子さんがナビゲーター。

そこで、織物職人の様子をやっていて、これまたシビれました。

3人がかりで機織機を動かし、1日に1センチくらいしか織れないような、

ものすごい気の遠くなるような細かい作業を、本当に丁寧にやっているんです。


そこに、プロをみました。本物を見ました。和の心に、触れました。


匠の心、とでもいいますか。


私たち現代人が忘れてしまったことで、本当は大切にしなければいけないことって、

きっとたくさんあるんだろうと思います。


日本人が本来持っていたこと。

丁寧に生きること 美しいものに心を打たれること 繊細であること


大切にしたいなと思った日曜日でした。


青空。白い雲。桜の花。緑。たんぽぽの花。

自然の色はなんて力強く心に響くんだろう。

あなたは、和の心、持ち続けていますか。