元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -112ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

久しぶりの更新となってしまいました・・・
定期的に見に来てくださっている方々、とりあえず、元気でやっています^^

相変わらず、忙しくしていますが。

組織の変更等もあり、業務内容が少しずつ変わってきました。
その中で、周りのペースに飲み込まれそうになっていました。

そこで私が気をつけていたこと
それは、自分に問いかけ続けることでした。

私がやりたいことは何なのか
私が大切にしたいことは何なのか

やっぱり、答えは自分の中にあるんです。

そうしたら、ちょっとずつわかってきました。
自分にとって一番大切なこと、
大切にしたい思い。

思いが徐々に、かたい芯となり、ぶれない軸となると、
「じゃあ、そのためには今何をすべきなんだろう」ということが見えてきました。

私は今、とにかく「経験を積むこと」が必要なんだ!と。

自分で気づいたら、一歩踏み出せなかったことや、今までチャレンジできずにいたことにも
踏み込む覚悟ができてきました。

私たちは、人から言われて「ふむふむ、そうか」と納得しても、
結構それだけで終わってしまい、結局行動に移せなかったりしますよね。

大切なのは、「自分で気づいて、決めること」です。
そうしたら、覚悟を持って踏み出せる。

そして、先輩から教わった言葉。
「やると決めたらできるんだよ」

不思議なことに、
「経験を積むために、がんばります!」と上司や周りの先輩に言ってみたら、
そういう機会がまわってきました。

非常にチャレンジングな経験ではありますが、がんばります!
詳細はまた今度ご報告しますね。

ちなみに明後日は女性のためのキャリアゼミがあります。
今回も満員御礼ということで、気合を入れていきます!

次回はこちら↓
11/17 (土)『女性のためのキャリアゼミ』を開催します!

http://www.mia.co.jp/seminars/seminar_91.html

モチベーションが上がらないとき、やる気にならないとき、落ち込んでいるとき、
どうしてそうなっているのかを、よく心にたずねてみてください。
何か原因になっているものがあるはずです。
何かに、私たちの心が反応しているんです。
その「何か」をちゃんと理解しましょう。

私の例で言うと。
最近絶不調の日々です。
なぜか。
人と比べて、「どうして私はダメなんだろう」なんて思うことが多いんです。
自分のキャリアも、だんだん方向性を定めなければいけない時期になり、
プレッシャーや不安も多いのですが。
結局、行き着いた先は「劣等感」でした。
自分に自信がないんですね。
私は、いわゆるキラキラキャリアの人や、優秀な人たちにコンプレックスがあるんだな、と改めてわかりました。

でも、それがわかったから、
ちゃんと着実に一歩一歩実績を積み重ねていけばいいじゃない!と
思えるようになってきました。

だって、今までのキャリアも、もう変えられない過去のことだし、
人と比べていても仕方がないですよね。これが、ありのままの私、なわけだし。
結局コンプレックスを感じているのも、
勝手に私が作り上げた「あるべき姿」に対して、なんですよね。

今の私に必要なことは、今やるべきことに全力で向かうこと。
周りに惑わされることなく、ちゃんと着実に実績を積むこと。経験を積むこと。

そう思うと、今のけっこうつらい現実も受け入れられるようになりました。
というか、現実を受け入れることがスタート。そこからきっと未来が変わります。

だって、神様は乗り越えられないハードルは用意しないって言われてるし。
きっと、こういう困難も、乗り越えて、一回り大きくたくましくなるための、ステップ。

そうやって、セルフコーチング。セルフカウンセリング、な日々です。
私ががんばる姿で、きっとほかの人にも元気と勇気を。

私の大好きな、親愛なる先輩の斎藤めぐみさん 、キャリアカウンセラーとして、
今日の朝日新聞の朝刊に載りました!

朝日新聞 8月31日(金)朝刊 29面

「歩き続ける女たち」という特集です!
写真も大きくて、ご本人の人柄の伝わる笑顔で、本当に素敵!
私は自分のことのようにはしゃいでおります(笑

めぐみさんは、ご自身がキャリアカウンセラーとして相談者の方の支援をしているのと同時に、
まだ日本ではなじみのうすいキャリアカウンセリングサービスの
すばらしさと意義を世に広めるために活動していらっしゃいます。

めぐみさんや私たちキャリアカウンセラーは、ただのジョブマッチングサービスを行う専門家ではありません。
相談者が、その人の軸に従って、自分で判断し、人生を切り開いてく、
そんなお手伝いをする役割なのです。

そして今日という日は、大好きなめぐみさんが当社を卒業し、
新しいフィールドへ進まれる、これまた記念の日でした。

今まで本当にお世話になりました。
いつも、悩んで落ち込んで、立ち止まってしまう私を
めぐみさんは、あたたかく、辛抱強く見守ってくれて、励まし続けてくれました。

私が講師という道へ一歩踏み出すことができたのは、
めぐみさんが言ってくれた言葉のおかげでした。

「さとちゃん。さとちゃんだからこそ、伝えられるメッセージがあるから!
さとちゃんのメッセージを待ってる人が、世の中にたくさんいるんだからね。」

この先、くじけてしまいそうになっても
きっと私はこの言葉を思い出して、進んでいくんだと思っています。

めぐみさん、今までありがとうございました。
そして、
これからも、ずっと、よろしくお願いします。

皆さま、斎藤めぐみさんのご活躍にご期待ください!

めぐみさんと!

数年前から、私にとって夏のイベント、といえば「浅草サンバカーニバル」!
足掛け5年になります。ただ、今年は泣く泣く参加をあきらめました。(多忙のため・・・)

浅草サンバが終わると、夏も終わり、な気持ちになります。今年はお天気もよく、きっと「サンバ日和」だったことでしょう!
来年は絶対出るぞー☆
ちなみに、私が過去出場時に着た衣装ですが、
皆さんが想像するいわゆる羽を背負ったビキニの「サンバ姉さん」の格好ではありません^^;
アフリカンダンスで出たときは、アフリカの民族衣装だったり、
昨年サンバチームで出場した際は、スカートの大きな露出のかなり少ない衣装でした。

そして、サンバ出場をあきらめた私の、新たな楽しみといえば、
地元高円寺の「阿波踊り」!です。
昨年も友達と見に行って、おじさんの汗に興奮して(変な意味ではないですよ 笑)、
大人が本気でやってる姿ってすごいかっこいいな、と胸を打たれたわけで。
今年も地元ということもあり、見物に行ってきました!

高円寺阿波踊り

いや~、やっぱり踊りってすごい!グルーヴ、パッションですね。
ジャンルは違えど、太鼓のリズムで踊るので、アフリカンダンスに通じるところもあり、
沿道から見ていた私は、一人ノリノリでした。
一緒に見に行った友達は、酸欠でぐったりしてました。人に酔っちゃったみたいで。
(私はサンバで慣れていることもアリ)

それにしても、やっぱりこういうお祭りは出場するに限りますね!
見ていてもうウズウズしてきて、あー踊りたいな!って。

最近ストレスの解消もうまくできていないので、やっぱりダンス、やりたいなあ・・・
踊らにゃ、損損って。

それにしても、「踊る!」というブログタイトルにしているのに、
めっきり踊りネタが出ていませんね。
秋からは、ダンス再開を宣言します!(宣言したら、できるはず)

私にとって大切な価値観は「本気でやる」ということ。
仕事も遊びも、「本気、真剣、全力で!」がモットーです。
本気で遊ぶってすごいかっこいいと思うんです。

外飲み
阿波踊りを見る前に、友達と外飲み♪
外で食べるとなんだかおいしいですよね。
昼間のビールも格別!

気づいていらっしゃる方も多いと思いますが、
実は今、結構悩んでいます。

自分のこれからを考えて、先が見えず、混沌としています。
キャリアカウンセラーや講師だから、自分の未来までちゃんとばっちり、
だったらいいのですが、現実はそうでもなくて、
自分のこととなると・・・
内面を見つめる傾向が強いからこそ、時に深い森に迷い込むこともあります。

社会人として仕事をしていれば、
いろんな人がいろんなことを言ってきます。
応援だったり、叱咤激励だったり。
ときに非常に厳しい言葉だったりもします。

それが自分のパワーとなることもあれば、
自分にとってのプレッシャーとなったり、
息が詰まるような思いをさせられることももちろんあります。

厳しい言葉に直面するようになり、
難しい課題に直面するようになり、
今までのステージとは、明らかに見えるものが違うことを感じ、
それは同時に、
背負わなければならないものが増え、
違う視点でものを見なければならないと言うことでもあり。

周りの人がなんていおうと、
本当は自分で決めればいい。
自分がこれだ!と思うなら、
そこに向かって進めばいい。

そうやって、わかってはいるんだけど、
自分のこととなると、なかなかうまくいかないものです。

でも、講師として、カウンセラーとして、
自分自身のモチベーションは、ちゃんとケアしていかなくちゃ。
セルフメンテナンスの時期のようです。

試練だな。