24人のスカイプMTG | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

今日は一緒にリーダーシップを学んでいる仲間との月1スカイプMTGでした。
総勢24名(正確には欠席がいたので23名だけど)が集い、
スカイプ上でのミーティングです。

ちなみに、よくコーチングに対しても、
「対面じゃないと表情見えないし、難しいんじゃないの?」ということを聞かれますが、
実は声っていろんなことを届けてくれるんです。
そして、表情が見えないからこそ、しっかりキャッチしようという感度が上がる。
直観が冴える効果もあったりします。

とはいえ、さすがに24名ともなると、どの発言をどう拾うか?どう進めるか?
けっこう大変な部分もやっぱり多いです。


今回は私とふーちゃんという仲間とでMTGをコーリード(二人で司会進行)しました。
メインとサブ、ということではなくて、この二人は対等なパートナー。
どんなMTGにするか、というところも含め、二人のリーダーで企画・実施します。
声を聴きながら、全員の存在を感じながら、つながりを感じながらの60分。

当然シナリオ通りに進むはずもなく、そこはお互いの呼吸を感じつつ、
ほかの22名の呼吸を感じつつ、進めていきます。


このリーダーというスタンスは、
単に場にファシリテーターとして存在するのではなく、
リーダーとしてその場に対して「私たちはこう持っていきたい」「こういう場にしたい」という
【意図】を持ちます。

ただ意見や考えを引き出すだけではなく、まとめるだけでもなく、
そこに全体に必要な学びを紡ぎだしていきます。
そして、自分たちが願う学びの方向にぐぐっとリードするのです。

今日私たち二人が意図したこと。二人で握っていたのは
「HOMEを感じると、新たなストーリーが生まれる」ということ。
一緒に学ぶ仲間の存在はまさしくHOMEのように居心地良く、安心できて、力を養える。
そこでパワーをもらうことで、また外の世界で自分のチャレンジを続けていくことができる。
そんな願いを込めました。

それにしても。
とっても貴重な経験でした!きらきら!!

一人で講師をするのとまた違うし、
しかもスカイプ上でこんな大人数をリードするってのは初めてだったので、
どうなるやら!?と思っていましたが、
やってみて、とても楽しく、すごく学びの時間でした。

またやりたい!これ、癖になる経験だわーぺこ

リーダーとして、自分の目指す世界を創り出していくためには、
あるときには人を巻き込んで、
あるときには自分が行きたい方向へ導いて、
あるときには人に導いてもらって、

ということが必要になるのです。

今回、パートナーのふーちゃんとは事前MTGを短い時間も含めると5回近くやりました。
リードする二人のパートナーシップがとても重要で、
お互いにいろいろなことを話しました。

何よりこのパートナーシップを築く過程が楽しかった!

私たち二人だけの質感ってなんだろう?
今回はどんな場にしたい?
お互いに対して、どんなことを期待する?
お互いに対して、どんな貢献ができる?
私たち二人が大切にしたいことって何だろう?
この時間を通して、みんなに何を感じてほしいと思う?
この時間を通して、みんなに何を持ち帰ってほしいと思う?


などなど、たくさんの問いに対して思うままに意見を出し合いました。

そのプロセスが、とてもクリエイティブな作業で、
一人が出した意見から、どんどん触発されて、新しいアイディアが生まれていきました。

これが、たまらない。
私が大好きな感覚。

創りあげる。

MTGをリードしながらも
パートナーがいるからこそ出てくる自分の一面があったり、
思いもよらぬ方向に進めていこうとするパートナーに驚きもあったり、楽しさもあったり、で
予定調和にならないのが楽しい。
想定外だから楽しい。
一人じゃないから楽しい。

ふーちゃん、ありがとう!
機会をくれた太鼓トライブのみんな、どうもありがとう!

さあ、みんなが明日からまたそれぞれの持ち場で太鼓を打ち鳴らすことを願って。

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

いつもお読みいただきありがとうございます。
あなたの毎日が、笑顔と元気であふれる日々となりますように!