月日の流れ | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!


先週末に休暇をとり、実家へ帰省してきました。

祖母の一周忌法要があるのと、

2人目の子どもを里帰り出産した妹と赤ちゃんとの初対面もするために。


お正月にも帰りましたが、そのときは妹のお腹にはまだ赤ちゃんがいたときでしたので、

なんか不思議な感じでした。

この前まではいなかったけど、確実に今新しい家族がそこにいるんです。


初めて抱っこさせてもらったベビちゃんは、小さくて宇宙人みたい(って宇宙人見たことないけどね)でした。


生まれてきてくれてありがとうね好


小さいのに、ちゃんとがんばって精一杯生きている様子が伝わってきて、とてもいとおしかったです。


そして、お姉ちゃんになったはづちゃんももうすぐ3歳。

あーちゃん!あーちゃん!と私のところになついてくれます。

かわいいなあ。しみじみ。


私には子どもはいませんが、自分の子どもだったらさぞかしかわいいんだろうなあ~、と思って見てました。


新しいいのちによって、私たち家族に、笑顔や会話が増えました。

今まで見たことのなかった家族の表情に出会うことができました。


ことちゃん、はづちゃん、ありがとう。


***

そして。

昨年祖母が突然亡くなり、あれから1年。


入院したときにはすでに、もう長くない、という状態で、

私は決しておばあちゃん子でもなく、むしろかなり厳しく関わられた思い出しかないのですが、

そうはいっても思い出すのは、本当にごくたまに見せたやさしさや笑顔でした。


そして、この祖母の他界という出来事は、

人がその命を終えようとしているときにどういう自分であるか、

死の迎え方、ということを

ものすごく考えさせられた出来事でした。


この頃から、「死ぬ瞬間に、この人生でよかった、と思える人生を送る」というのが

より自分の想いとして強くなったような気がします。


そのためにも、私は今のこの一瞬一瞬をちゃんと生きていたい

だから、自分の気持ちにうそはつかない


それにしてもあまりにも早い月日の流れに、本当に驚いています。

1年前に描いていた未来とは、また違った展開になっていて。


過去への感傷に浸ることなく、前に進むエネルギーへと。

でも

過去を捨て去るわけではなく、「ありがとう」といって、過去に囚われない自分へと。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日もステキな一日でありますようにキラキラ

たくさんの笑顔が降り注ぎますようにニコちゃん