気づきのチカラ | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!


今日の研修での気づきです。

今日は若手3年目の方たちのキャリア研修。


つくづく。

研修の場が好きだなあ。

本当にリアルで、みんな悩みながらも、生きている。

それがほんとうに美しくて、感動します。


今日は、

最後の振返りのコメントがとても印象的だったので、そのことを書いておきたいと思います。


「よく、『夢を持つのが大切、夢を持て』って言われるけど、

今までとてもそれが難しいことに思えていました。

自分にはそんなものないし、夢なんて持てないよ、って。

夢を持つってすごく大きなことのように思えていました。


でも、研修をやってきて

夢は、ちゃんと自分の中にありました。

それに気づくことができました。

見つけることができました。」


今の暗い時代、なんだかみんな夢を持てない、見つけられない、と不安を口にします。

そして、夢が持てない自分を責めます。

夢なんかもてないや、ってあきらめます。

でも。

夢はね、外に見つけに行くものではないんだよ。

もちろん、誰かから与えられるものとも違うし、

無理やり見つけなきゃいけないものでもない。

大丈夫。もっとシンプルなんだ。

夢はもう、たしかに自分の中にあるんだから。

・・・と、私が伝えたいメッセージが見えました。

私も気づきをもらったよ。本当にありがとう。


こんなコメントもありました。

「今まで、『他人のことは変えられない』と思って、

あきらめていました。

会社に対してもそう。

でも、この研修で、自分が変わることで会社の未来も変えることができるんだ、って思ったとき

すごい衝撃でした。発見でした」


そう。他人は変えられないけれど、自分が変わることで周りに影響を与えることはできる。

私たちは、お互いに関係しあっているんだから。つながりあっているんだから。

だから、自分が変わることで、世界のいろんなことが変わるんだよ。

そう考えたら、

私たち一人ひとりの力は、とても偉大だし、可能性は無限だよ。


私はひとが何かに気づく瞬間が好きです。

そのことを、研修でもコーチングでもワークショップでもやっているんだなあと思っています。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日もステキな一日でありますようにキラキラ

たくさんの笑顔が降り注ぎますようにニコちゃん