オンシーズンです。 | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

いよいよ今週より研修のピークシーズンが始まります。
9月くらいまで続きます。
さー、がんばらなきゃ。

今年は社内の組織体制変更などもあり、
私のミッションは昨年より増えたり、範囲が広がっています。

ありがたいことではありますが、
個人的にはうれしいことばかりではありません・・・

正直なところ、業務量はかなり増えています。
雑用から何から、いろんなことをやらなければなりません。

それに対して不平不満を言ってもはじまりませんので、
やることをきっちりやるだけですが。。。

ちょっとたまにへこたれます。
私だって、たまに愚痴だって言いたくなります。
(でも、なるべく言わないようにしています。そこからは何も生まれないから)

だれが一番大変か?
どっちが大変か?
そんな“大変さの度合い比べ”をしてもしょうがない。
私も大変、だけど、みんなも大変。
みんなで力を合わせるしかないでしょう。

今大変さの中で心がけていることは「自己保身に走らないこと」。

何はともあれ、自分の力を信じて目の前のことに向かうのみ。

タイムマネジメントや優先順位付けの重要性を痛感。
(でも、苦手なことです。。。)

私はひとりでアイディアを考えているだけだとあまりまとまらないので、
他の人と話をしたり、ブレストをするのがすきなのですが、
最近はそういう時間を持つことも難しく。
(みんな忙しく、つき合わせるのも悪いし・・・)

と、まるでよくある若手社員の悩みのようになってしまいました・・・

世間では「断る力」みたいなことも言われていますよね。
たしかにそれは必要かもしれません。

でも、その使い方を間違えて「自分の限界を自分で作っている」人も多いのでは、と感じます。
特に若い世代に対しては。

断る力、の使い方を間違えると
仕事を任せてもらえなくなります。
周囲から信頼されなくなります。

仕事って、自分がやりたいことだけをやれるわけじゃないし、
自分がやりたいこととやるべきことをどう重ね合わせていくか、そのはざまで私たちは悩み、苦しみます。
でも、そこに成長があるのではないでしょうか。

ちょっと取り留めのない文章になりましたが。。。
なんか自分の中にもやもやしたものがありますね。。。