あなたが主役! | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

暑いですね・・・男性はスーツ、大変ですね。。。
私も研修時はストッキング&スーツなので、つらいです。
しかも暑すぎて食欲が無く、困っています。アイスが主食です・・・(ダメですね~)

最近は夏休みも少しとったので、自分のことを振り返る時間を多く持ってみました。
意識的に、棚卸し、してみました。
キャリアも、人生も、いろんなことを。
(おかげでいろんなことが見えたからこそ、また悩んでいるわけですが・・・)

私は今までの人生、けっこう自分勝手に、やりたいようにやってきちゃったわ、
と思っていました。
たしかにそういう場面も多かったんですが、
実は、仕事のことを考えると、そうじゃなかったんですね・・・
けっこう「求められるものにこたえていく」というスタイルでした。
会社や周りの人から与えられたミッションや求められる役割を
ただ一生懸命に果たしてきていました。
(会社の先輩には「おしん」と言われています^^;)

でも、そういう人って多いんじゃないでしょうか。

今の時代、「自分で考えて、自分で行動する」ことが求められるけど、
だって、今まで私は言われたことを一生懸命、まじめにやってきたの。
「私はどうしたいのか」なんて、考えてもよくわからないし、
そもそも考えてみたことがないわ・・・。


だけど、私たちは私たち自身の人生の主役です。
「ワタシがワタシらしくいられる瞬間」ってどんなときなのか、
「ワタシにとっての幸せ」ってどんなことなのか、
ちゃんと考えておかないと、ここぞ、というときに主役が輝けません。

だから、ちょっとずつ、自分の意志で決める、行動する、という癖をつけましょう!
でもイキナリは難しいから。
まずは、「自分で決められることは決めてみる!」ってことからスタートしましょう。
人の意見を聞いて、つい自分のことは後回し、になってしまう人は、
「いい意味でちょっとワガママに」なってみましょう!
誰かを傷つけたりするわけじゃないなら、ちょっとくらいわがまま言ったってOKです。むしろ、かわいいもんです。

だって、あなたの人生は、あなたが主役、ですから!
「ワタシはどうしたいんだろう??」って
心にたずねてみてください。
「ワタシは」がポイントです。

最近、私も含め、悩める女子が多いです。
転機を迎えている人が多いです。
みんな、絶対大丈夫!
私たちは、泣いて笑って泣いて、
それでも笑って生きている!
だって、
私たちは一生懸命だもの