(livedoorさんのブログは、けっこう仕組みがよく変わりますよね。
せっかく機能に慣れた、と思うとまた変更・・・
あまりうまく使いこなせていない、ITリテラシーが低い私です・・・)
さてさて、最近のメインのお仕事はメンター育成研修
です。
一昨年くらいからお客さまから依頼をいただくことがあり、
昨年からは私自身も講師を担当しています。
自分自身がコンテンツ開発にも携わっていることもあり、
思い入れを強く持っています。
以前にこんなコラムも書きました↓
「メンタリングで行き詰まらないために」
単なる心のケア、にとどまらず、仕事での成長を促進するパートナーとして関わるのがメンターの役割
そんなことをお伝えしています。
キャリアは一人で切り拓くものですが、
独りでは築けないのです。
私自身のキャリアを振り返ってみると、
ああこの人がいたからがんばれた
この人のおかげで今の自分がある
というような存在が何名かいらっしゃいます。
今の会社にも実際にいますし、いつも叱咤激励&応援してくださっています。男性も女性も、です。
アドバイスはもちろん、私のウィークポイントなどを教えてくれたり、
視野が狭くなりがちなときに、違う視点をくれたりします。
そして、時には叱ってくれます!
これこそが、実はありがたいことですね。
だって叱ることって、ものすごいエネルギーが要る。
興味のない人、関係の無い人には、たぶん人は何も言わないのです。
私自身はちゃんと誰かのサポーターになれているのかどうか・・・
人を叱る、注意をする、なんてことは
もしかしたらあまりできていないかも。。。
さて、あなたのサポーターは誰でしょうか。
サポーターからちゃんと応援してもらっていますか。
サポーターとちゃんとつながっていますか。
仕事がうまくいかないとき、私たちは自分で勝手に周囲からの支援を絶っていることが多くあります。
自分の殻に閉じこもり、自分を正当化することも多々あります。
あなたをサポートしたいと思っている人は、実はけっこう周りにいるのです。
周囲の協力を得る力、これは実はリーダーシップ力だったりするんですね。
若いうちから、下っ端のうちだからこそ培える力です。
ぜひ、意識してください。