自ら行動すること | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

仕事をしている上で、自分にとって大切なことは何ですか。
本当は仕事と人生とは、切っても切り離せないものなので、
「自分の人生で大切なことは何ですか」ということなんですが、
今日は敢えて「仕事、働くこと」に焦点を絞ります。

あなたが仕事をしているとき、どんな瞬間にうれしかったり、やる気が出たり、
幸せだったりしますか?

転職を考えるとき、もしかしたら現状の仕事、職場から離れたいという思いが
ベースにあるかもしれません。
でも自分にフィットする、天職を探していても、完全にぴったりの仕事など、
はっきりいってないと思います。

大切なのは、仕事の中でいかに自分らしさを発揮していくか、を考えて
そのために、自ら行動する、ということ。
自分が気持ちよく、楽しく仕事に取り組めるように工夫する、ということ。

仕事の内容は変えることは、自分の意思だけではなかなかできないけれど、
自分の関わり方を変えること自分の力でできますよね。

たとえば。つまらないルーチンワークの日々。
その作業に、いかに自分らしさを織り交ぜていくかで、
その後のモチベーションも代わりますし、成長も変わってきます。

単調な作業かもしれない。でも、
・私は人の役に立ちたい⇒この作業の先にある、人の笑顔を思い描こう!
・私は自分の仕事の質にこだわりを持っている⇒この作業では抜群のクオリティを出そう!
・私は難しいことにチャレンジすることが好き⇒この作業をクリアしたら、もう少しレベルアップした仕事をやらせてもらえるよう、上司に掛け合ってみよう!


自ら考えて行動することが、今の時代に必要だと私は思います。