私たちが企業の方たちに提供している研修の中には、
リーダーとなって組織を率いる方たち向けのものがあります。
少しそのお話を。
最近、リーダーに求められているものは「人間力」と言われています。
人間としての魅力。
そして、ただ成果を出す、だけではなく、
自分自身のモチベーションを高く維持し、部下のモチベーションもケアできる、それが真のリーダー。
でも、実はなかなか難しいですよね。
成果は出しているけど、メンバーが疲弊しているとか、
リーダー自身は絶好調!でも部下がついてこない、とか、
そもそもリーダー自身も疲弊している、、なんてことも結構あります。
リーダーの皆さんへ
皆さん自身のモチベーションはどうですか?
部下のモチベーションはどうですか?
自分の基準で何でも判断していませんか?
部下の立場では何が見えるのかを意識していますか?
自分と違う価値観を相手が持っているかもしれません。
自分のあたりまえが、周りの人のあたりまえではないかもしれないのです。
リーダーは孤独といわれますが、ビジョンをチームで共有できれば、そんなことはありません。
・・・なんて、えらそうに言いますが、
私自身もまだまだ半人前のリーダーとして、日々奮闘しております。
人間力のあるリーダーへは、まだまだ遠い道のりで。。
実は今日も反省中・・・
私は仕事の品質に対するこだわりが強いんです。
なので、高いクオリティを保ちたい、よいものを提供したい、という強い思いが、
時として、強烈で、周りを圧倒するほどのインパクトを与えてしまうことも。
だから、これ全部、自分自身に対して言えることなんです。
いつも気をつけるようにしていますが、なかなか難しいですね。
でも、意識していれば、変えることができるんです。
人は「気づけば」変われます。(まずは自分が実践しないとですね・・・)