アスリートから学ぶ | 元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

オリンピックが盛り上がっていますねー。
会社勤めをしていると、なかなかリアルタイムで見られないのが悲しいですが。。。
(Yahooのニュースで結果を知ることが多いです)

私はスポーツをするのも見るのも好きです。
体育会系熱血スポーツ少女だった時代もありました。
水泳、ソフトボールをやっていた時期は
「オリンピックに出るんだ!」と無謀な夢を抱いた時期もありました。
残念ながら、その夢は破れて今に至っているのですけどね。
(だから、オリンピックの水泳やソフトボールを見ると、ものすごく燃えますねー)

ずっと継続的に努力しつづけ、
ひたすらひとつの道に集中し、
人との闘いではなく、自分との勝負を続けている
そういうアスリートの姿を見ると、
本当に心を打たれます。

私の好きな番組に「Get Sports」というテレビ朝日の番組があります。
(日曜日に夜更かししてしまう原因・・・)

アスリートから私たちは学ぶものが多い。
真摯な姿勢、没頭する集中力、自分を信じる力・・・
彼らの生き様からは普遍的なメッセージが伝わります。

でも。
私たちには、
そんなに無我夢中で何かに取り組んでいることが
果たして今あるだろうか、と。

誇れる自分であるだろうか、と。

ただ目的意識もなく、漠然と毎日を過ごしてはいないだろうか。
日々の忙しさに追われ、
本当に自分が人生で成し遂げたいことを追求することなく過ごしていないだろうか。

毎日をもっと丁寧に、全力で生きる。
そんなことをアスリートたちから感じています。