タレントや映画監督など様々な顔を持つビートたけしさんの絵画展「アートたけし展」が大分で開催されていたので、行ってきました。
私は、思わず2度観ることになり、画家としてのビートたけしさんの大ファンになってしまいました(笑)
グッズも可愛いものがたくさんあって、お菓子に絵葉書、マグネットやクリアファイル、そして会場限定カタログなど、いっぱい購入してしまいました(^^ゞ
そんな「アートたけし展」、行ってからちょっとたってますが、感想とレビューを交え、みなさんが気になっている原画(絵)が販売されるのかどうかもお知らせしますね♪
アートたけし展について
【大分会場2月12日まで!】アートたけし展大分会場は本日より大分市美術館にて!お待ちしております。#アートたけし https://t.co/vozwyXkYxA pic.twitter.com/gHhk1bbNYY
— アートたけし展 (@art_takeshi) 2018年1月5日
「ビートたけし」でもなく、「北野武」でもない「アートたけし」のお披露目展覧会です。
2016年2月より始まり、全国巡回中ですよ。
天才たけしの脳内に花火のように鮮やかに閃いた素材、色彩豊かな景色の数々を覗き見ていただくことができます。
公式サイト:アートたけし展
チケットは、公式サイトに詳細がでていますので、ご確認くださいね。
音声ガイドは、父が聞いていたのですが、山田五郎さんやTVタックルの皆さんが直接解説していましたよ。
最初から知っていたら聞いていたと思うのですが、私は、自分の感覚だけで味わってみようと思って、音声ガイドはつけませんでしたm(__)m
面白かったらしいです。。。
【秋田会場展@秋田県立美術館12/24まで】大好評!の音声ガイド。山田五郎さん独自の作品解説や、TVタックル共演者の赤裸々トークを収録。オススメです!(スタッフ)#アートたけし #AAB #なかいち #ビートたけし #北野武 https://t.co/6svZJFailu pic.twitter.com/UV9n4epqqn
— アートたけし展 (@art_takeshi) 2017年12月16日
次は、みんなが気になっている原画の販売は行っているのか?についてネタバレしちゃいますね♪
アートたけし展!絵画は販売しているの?値段は?
結論からです。。。(公表していいのかな!?)
たけしさんの原画の販売は行われていません。
その理由をたけしさんは?
(概略)
「販売すると値段がついちゃうでしょ!すごく低い値段だったらがっかりするから売らない!」
会場内の動画で概ねこんな感じで語ってました。
ですので、値段はありません。
額縁サイズで複製画の販売は行われていました。
これは、入場券を払わなくても購入できる場所で販売していましたよ。
作品は、思わず笑顔になるものが多かったので、部屋中が笑顔いっぱいになりそうです!!
私は、ちょっと予算オーバーでしたので、購入できませんでしたm(__)m
けど、飾って笑ってほっこりしていたいと思える作品たちがたくさんでした!!
アートたけし展!感想とレビュー
私は、なんと2度観てしまいました!!
大分市美術館は、ちょっと高台にあって見晴らしのいい場所です。
ゾウや犬のオブジェもあって、犬の散歩にもちょうどよかったです♪
建物の外観撮り忘れたのでごめんなさいm(__)m
一番最初に出迎えてくれるのは、天使の絵です!!
いきなり意外性から入りました。
【高知会場@高知県立美術館 5月27日まで!】暖かくなってきたこの季節、展覧会にピッタリです。週末のご予定にアートたけし展をどうぞ!#アートたけし https://t.co/6svZJFailu pic.twitter.com/orNom8STIy
— アートたけし展 (@art_takeshi) 2018年4月19日
これ、高知会場の写真ですが、左上が天使の絵画です。
本当に意外性のある展開でちょっとびっくりしました!!
【大分会場@大分市美術館2月12日まで!】大分会場展、最終日です!!まだの方も一回行った方も、ぜひ(スタッフ)#アートたけし https://t.co/6svZJFailu pic.twitter.com/EUu10AHtLN
— アートたけし展 (@art_takeshi) 2018年2月11日
天使の絵画の次は、上記のような感じです。
このあたりで母は急に笑いだし、周りを気にしつつ「笑いをこらえるが大変だった」と言ってました!!
周りを見渡して必死に耐えていたようです(笑)
私も、くすっと笑いながら見てました。
やはり、どんな作品にも笑える部分を作っていた感じですね♪
子供のような純粋な心が垣間見えるような作品も多々あって、私もほっこりとしました。
ほのぼのするという言葉がぴったりです。
私、龍の絵のところでは立ち止まってじっくり見入ってしまいました。
(写真ないですが・・)
すると、その絵を描くときは、たけしさん自ら絵具を買いに行って描いたというエピソードが書いてあって、思い入れも深かったのかな!?って思いました。
【大分会場@大分市美術館2月12日まで!】大分会場展、今週末で終了ですよー!連休のチャンスにお見逃しなく!(スタッフ)#アートたけし https://t.co/6svZJFailu pic.twitter.com/V4ZmWaXGDv
— アートたけし展 (@art_takeshi) 2018年2月7日
男性としての悲哀も面白可笑しく表現されていて楽しい気分になりました♪
版画や立体的な作品もあり、たくさんチャレンジしている様は驚きの一言です。
人間の顔は、ピカソ風に描かれているものが多く、私なりの解釈をしながら鑑賞していました。
お忙しいでしょうにいつ絵を描いているのでしょうか!?
インスピレーションの源泉もすごい!の一言です。
実際に素材を観て描いているのではなく、イメージの世界を絵にしていると解説にありました。
きっとイメージの中では楽しいことがいっぱいあって、子供のように楽しめているのでしょうね♪♪
この展覧会、絵に興味ない人でも絶対楽しめると思います!!
まとめ
アートたけし展について
⇒タレントや映画監督など様々な顔を持つビートたけしさんの絵画展です。只今全国巡回中です。
アートたけし展!絵画は販売しているの?値段は?
⇒原画の販売は行う予定はないと言っていました。ですので、値段もありません。複製画の販売は行っていました。
まだまだ全国巡回するようですので、ご参考になれば幸いです。
どの作品も楽しめますので、是非行って笑ってきてくださいね^^
私は、次も楽しみにしている一人です♪
