モクレン属のお花「コブシ」のブレンド | ココアンジェ アロマ

ココアンジェ アロマ

ココアンジェは、100%天然の精油、キャリアオイル、フラワーウォーターを取り扱っております。現在は、その精油を使用したオリジナルの香り作りの提案、ワークショップやイベントを中心に活動。子供と一緒に参加出来るワークショップの開催もしています。

おはようございます。

 

ココアンジェの今昌子です。

 

今日も、春の陽気で気持ち良いですね。

 

本日お誕生日の方

 

お誕生日おめでとうございます。

健やかで素晴らしい1年になりますように!

 

さて、今日3月15日のお花は・・・

 

「コブシ」

 

 

 

あまり聞きなれない名前の花ですが、モクレン属のお花のようです。

 

ネロリのお花にも似ていますね。

 

春の始まりに、良い香りがする白い6弁花を斜め上や横を向いて咲きます。

遠くから見れば桜のように見えなくもないようです。

 

 

花言葉

 

「友情」「友愛」「愛らしさ」

 

こぶしは小さな握りこぶしの様な実が出来、またそれに合わせて花が咲いた後の果実が歓迎している様から、「友情」「友愛」「歓迎」「信頼」といった意味になりました。

 

なんだか、この春の新しい友情の

イメージでこの先への光を感じる花言葉ですね。

 

 

確かに少し、小さなコブシのようですね。

可愛い。

 

 

人情を表した意味が多く、また冬の後に咲くのでこぶしの小さな白い花を贈ると喜ばれることでしょう。

 

 

花名の由来

 

和名のコブシは、集合果でデコボコした果実の形状が握りこぶしに似ていることに由来します。

つぼみの形が子どもの握りこぶしに似ているとする説もあるそうです。

 

昔はコブシの花が咲く時期に田打ち作業を始めたことから「田打ち桜(タウチザクラ)」の別名もあります。

属名の学名「Magnolia(マグノリア)」は、18世紀のフランスの植物学者ピエール・マニョル(Pierre Magnol / 1638~1715)の名前にちなみます。

 

花言葉の由来

花言葉の「愛らしさ」は、子どもの握りこぶしのようなつぼみの形にちなむともいわれます。

「友情」「友愛」の花言葉は、純白で曇りのない花姿に由来するといわれます。

 

 

そんな「コブシ」のイメージブレンドは、

 

「ネロリ」「フランジュパニ」「グレープフルーツ」「ホーウッド」

 

フラワリーで華やかな香りにしてみました〜。

 

フランジュパニの優しい香りの中に柑橘系の爽やかな香りがプラスされ良い感じです。

 

あ〜〜春ですね〜。

 

是非お試しください!!!

 

今日も、皆様にとってワクワク楽しい1日であります様に!

 

 

2018年3月15日   ココアンジェ 今昌子