タンポポのイメージの香り | ココアンジェ アロマ

ココアンジェ アロマ

ココアンジェは、100%天然の精油、キャリアオイル、フラワーウォーターを取り扱っております。現在は、その精油を使用したオリジナルの香り作りの提案、ワークショップやイベントを中心に活動。子供と一緒に参加出来るワークショップの開催もしています。

おはようございます。

 

ココアンジェの今です。

 

今日も春らしい良い天気ですね。

 

本日お誕生日の方

「お誕生日おめでとうございます。健やかで笑顔あふれる一年でありますように」

 

今日3月13日のお花は

「タンポポ」「dandelion」

 

 

春になるとよく見かけるタンポポは、

春の花(最盛期は3~4月)。

今!ですね。

 

花色は黄、白など。

 

黄色い声タンポポが主流な気もしますが、白いのもありますよね。

 

花言葉

 

「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」

 

愛、愛、愛・・・

 

少しはかない感じですね。

 

花名の由来

江戸時代の花名は、鼓草(ツヅミグサ)。

その後、日本伝統の楽器である鼓(つづみ)をたたく音の「タン」「ポポ」という擬音語が語源となり、タンポポと呼ばれるようになったともいわれているそうです。

 

英名のダンディライオン(dandelion)は、フランス語の「dent-de-lion(ライオンの歯)」に由来し、タンポポのギザギザした葉がライオンの牙に似ていることにちなんでいるようです。

花言葉の由来

花言葉の「愛の神託」「神託」は、古くからヨーロッパにおいてタンポポの綿毛で恋占いをしていたことに由来しているそうです。

 

確かに、あの綿毛は、少しはかなさを感じますよね。

 

「別離」の花言葉は、綿毛が飛んでいくさまにちなみます。

 

納得な感じです。

 

小さい頃、タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる!とか言われていたような記憶がありますが・・・。

ほんとはどうなんだろ???と思ったりしますが、多分ちがいますねwww

 

さて、そんな「タンポポ」のイメージの本日のブレンドは、

 

「イランイラン」「レモン」「ラベンダー」「スイートオレンジ」

 

柑橘系の香りに、妖艷な香りのイランイランをポイントにしてみました。

 

深みのある香りに仕上がりました〜。

 

今日も元気いっぱい頑張りましょう。

 

皆様にとってハッピーな1日でありますように。

 

2018年3月13日  ココアンジェ 今昌子