久しぶりの更新となりました。



こんにちは


心理カウンセラーのりんこ(栗原扶美子)です。




ここ数か月の間、いい意味で私の心の変化が激しくて


私自身が追い付いていくのがやっとという状態で


頭の中がまとまらず、しかもそれを言語化するのが難しく、


ブログが停滞しておりました。


大きく変化する時は停滞するとは聞いておりましたが、


私自身がこれほど実感することになるとは


思ってもいませんでした。



停滞はこれで2度目ですが、


その都度、確実に何かを脱ぎ捨てていて


思考も生き方も更に身軽になっていることを


ヒシヒシと感じています。



過去が過去だけに


私自身のこの大きな変化を


身をもって実感しています。



これを書きながら思いました


私は脱皮していたのだと・・・。



まだまだこれからも何度も


脱皮していくのだろうと思います。




改めまして


どうぞよろしくお願い致します。




さてさて、


書きたいことがたくさんあるのだけど


今日は、ぢんさんがリブログされていたこちら からです。


読んだら戻ってきてくださいね。




姉は「お前は橋の下から拾ってきた」と言われ

 

私は「ゴミ集積所から拾ってきた」と言われていたなぁと


ちょっと苦い記憶を思い出しながら読ませて頂いていたのだけど、


(今となっては、冗談で言っていたのだと解るし笑えもするけど


子どもにとってはやっぱり悲しいよね)


下の方にとーっても肝心なことがわかりやすく書かれてあったので


シェアしつつ私の考えを書かせて頂きますね。


さずが、ぢんさんのオシメンえいみーさんです。

(↓一部抜粋)



私、

 

自分のことを、 

 

「我は愛されて当然である」

 

と、

心の奥の奥では知ってるってこと。

 

 

キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

穴があったら入りたいーーっっ!!(*/▽\*)

 

  

私、

必要とされて当たり前だし

愛されて当たり前だし

可愛がられて当たり前だし

 

圧倒的に誰よりも愛されて当然だし

愛情を独り占めして当然だし

私がいるだけでみんな幸せなはず

 

愛させてあげても良くってよ

私は世界の中心である

全世界の民よ、私の前にひれ伏しなさい

 

と知ってる根底があるからこそ、

 

 『思い通りにいかない現実』に文句を言ってる。

 

  

どうせ愛される自分を「知ってる」人だからこそ、

愛されない現実に文句を言ってる。

どうせ素晴らしい自分を「知ってる」人だからこそ、

認められない現実に文句を言ってる。

 

才能豊かで評価されて然るべき自分を「知ってる」人だからこそ、

褒められない現実に文句を言ってる。

 

自分の正しさを強烈に「知ってる」人だからこそ、

理解されない、否定される現実に文句を言ってる。

 という、カラクリ。




(ここまで)


・・・・



そもそも私達人間(動物の一種)は、全てにおいて


誰かにお世話して貰わないと絶対に生きていけない状態で


生まれてきます。



ということは、

オムツを変え


ミルクを与えられ


お世話して貰える前提


愛される前提



言い替えれば、


思い通りになるもの


望む通りになるもの


期待通りになるもの


と無意識に根底で思っている


という初期設定。




だから、


そうしてくれないことがあったら


そうならなかったことがあったら


愛されなかったと


愛してなんかくれなかったと


逆切れして憎んで嫌ってしまう。

 
(まさに過去の私です)


けれど、


その愛しなさいよ、育てなさいよという


傲慢とも言えるそれが無意識の初期設定であれ


いかに自分が上から目線設定なのかということだと思うのです。




私、

 

自分のことを、

 

 

「我は愛されて当然である」

 

と、


心の奥の奥では知ってるってこと。




私も、ここに気づいた時に


どんなに傲慢だったのだろうかとしみじみ思ったのです。


ぐうの音も出なかった・・・・。



今、ここにこうして生きているということは


思い通りの愛ではなかった


思い通りの親ではなかった


期待通りの親ではなかったのかもしれないけど


間違いなくお世話して貰い育てて貰ったということに


他ならないのだと思うのです。


これを読んでくださっているあなたも


ここに気づくことで「ない」が「ある」になって


あなたの本当の人生がこれから始まるのかもしれません。




そして、


もちろん、親から受けてしまった傷は別物なので


別の方法で癒していくといいのです。




散々、親を憎んで嫌って来た私だからこそ伝えたい

そう思っています。




※えいみーさんも書いていらっしゃる様に


その方の回復状態によって受け取れる段階が違いますので


受け取れる方だけ受け取って頂けたらいいなぁと思います。







あなたが少しでも楽に自由になりますように・・・






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ   

いいね!と思ったら、こちらもポチッとお願いします^^



                          

カウンセリングのご案内

只今、6月のお申し込みを受け付中です。
常時、施設が大変込み合っています。
お早めにご予約ください。
 1人で悩んでいないで、是非カウンセリングを受けてみてください。
悩みは、1 人で抱えることから始まるので、                                        話すだけでも、糸口が見つかることがあります。
そして、経験した私だからこそお伝え出来ることがあります。
一緒に、輝く未来の扉を開こうハート2

東京・神奈川・千葉・栃木からもお越しいただいております。
施設が常時混み合っておりますので、お早目にご予約くださいませ。
なお、リピートのクライアントさまを優先させて頂いておりますので、
ご了承くださいませ。
メールのお返事は、順次させて頂いております。

・詳しくは、カウンセリングのご案内 をお読みください。
・質問などがありましたら、お気軽にお寄せくださいませ。
 nfmgd786☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてね)










花あなたの未来がキラキラと輝きますようにキラキラ